花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

シラ-・ベルビアナ!

2011年05月17日 20時37分19秒 | 

 

     2~3日前、レオ君と散歩をしている時に、くすの木広場で

     シラ-・ベルビナの花を見かけました。

     青ムラサキがとても鮮やかで、星のようにキラキラ輝いています。

       

      

        

 

          別名  ・・・ツルボ  ワイルドヒヤシンス

                 スキルラ

          花色  ・・・桃・白・青・ムラサキ

          科名  ・・・ユリ科 秋植え球根

          花言葉・・・変らない愛  不変

 

     私の好きな花の一つ、

     星形の花を上向きにいっぱい咲かせ、とてもきれいでした。

 

     シラ-ベルビアは花の形、大きさ、色もさまざまで

     世界中で100種近くあるようです。

     性格は、いたって強健!

     肥料も要らず、植えっぱなしでも数年は大丈夫だとか・・・。

     美しい花からは、想像もつきませんね。

     うちの主人は茶碗蒸しが大好き。 

     昨日は、大きなカップに並々と、ボリュ-ム満天、栄養満天

     通称「デカ茶碗蒸し」を作りました。

      

     <2人分>

     卵2ヶ・卵の量の3倍のだし汁・みりん(小1)・塩(小1/3)

     砂糖(小1/2)・しょう油(小々)で卵液を作ります

     具は、その時によっていろいろ、適当です。

     冷蔵庫にあるものを利用しますが、

     今回は、鳥のササミ・竹の子・エビ・椎茸タップリでいきました。

     蒸し時間・・・中火よりやや弱めで10分

 

     普通の茶碗蒸しの作り方と変りません。ただ量が多いだけ・・。

 

     私の場合、これを食べただけでけっこうお腹がいっぱいに・・。

     その分、他のおかずの量を少なめにします。

     

     主人が、もっとたくさん食べたいと言う事で始まった「デカ茶碗蒸し」

     普通の量の1.5倍ほどありますが、

     今では、これが我家の定番になりました!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶碗蒸し。。 (のん=^_^=)
2011-05-18 22:19:04
シラ-・ベルビナって言うんですか。
最近、、よく見かけます。

ハッシーさんのブログを見てうちも茶碗蒸しにしました。

ご主人様、、茶碗蒸しがほんとに好きなんですね。
返信する
Unknown (sakko)
2011-05-18 23:18:34
うちの茶碗蒸しも2倍位のサイズです。
孫のHちゃんは こっちにくるとわたしに
必ず茶碗蒸しのリクエストします。
うれしくって 張り切って作っちゃいます。
おいしい!っていうのがとってもうれしいです。
返信する
Unknown (aki)
2011-05-19 01:49:21
楠木広場、私もドルの散歩に通っているけど
こんな素敵な花が咲いているのに
気付きませんでした。
明日しっかり見てみますね。

茶碗蒸し、私もだ~いすきです。
ハッシーさんの茶碗蒸し、食べてみたい。
私もハッシーさんのご主人と同じく
このくらい食べたい派です。
返信する
キラキラ見えますよ! (hase)
2011-05-19 12:28:45
シラ-・ベルビナすごいきれいな花!
球根なんでしょうかね?豪華ですてき

茶碗蒸し大きくてたっぷりこれなら
ほかのおかずが少なくて良いですね。
私はいつも失敗してしまうので
あんまり作らなくなりました。
レシピ参考にして挑戦してみます
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-05-19 13:42:35
 のんさん、
主人は茶碗蒸しが本当に好きです。
夏場は早めに作って
冷蔵庫で冷やして頂きます。
 シラ-ベルビアナ、
2~3年前から、散歩の時によく見かけます。
形の違うピンクもありますが
青紫のベルビアナがいいですね。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-05-19 14:00:36
 sakkoさん、
料理を作って誉められると嬉しいね!
私も嬉しくて、調合した物を控えておきます。

Hちゃんはsakkoさんの茶碗蒸しが
大きくて食べ応えがあって
好きなんですね。
私も食べてみたい・・・。
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2011-05-19 14:11:33
 akiさん、
毎年この時期になると咲いています。
くすの木広場のNさん側の方です。
球根なので、近くの方が植えたんでしょうね。

主人は食いしん坊なので
好きなものはたくさん欲しがります。
子供みたいなところがあるんですよ。

大きな「でデカ茶碗蒸し!」
簡単なので、機会があったらお作りしますね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-19 14:21:47
 haseさん、
シラ-ベルビアナ本当にきれいす。
青ムラサキが神秘的です。

茶碗蒸しを作る時
火加減が悪くて、前は「す」が入りましたが
弱めにしたらきれいにできました。
haseさんはお料理上手なので
ぜひ、やってみて・・・。
返信する

コメントを投稿