花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

鬼払いにヒイラギとめざし!

2009年02月02日 22時51分01秒 | 季節

 明日は、節分です!

近所の庭には、12月半ば頃まで

ヒイラギが白い小花を付けていました。

 

     12月中頃           現在

   

 

 今は、花がすっかり落ちましたが

葉はツヤツヤして、鋭くとがった部分は健在でしたよ。

 

                    

 

 節分の日には鬼払いで豆をまきますが

家では、夜までにヒイラギに

めざしの頭を刺したものを用意します。

 めざしは柔らかいので

ヒイラギに固定させるのが大変です!

それに、結構匂いがきつくて・・・!

でも、少し時間が掛かりましたが上手にいきました。

       

 

 ヒイラギは、鬼の目を刺すと言う事で

鬼は嫌いますし

めざしの頭も、悪臭を放つ事で、嫌います!

鬼が来ないよう、悪い事が起きないよう

毎年やっています!

 玄関先と裏口にも

小さなヒイラギを挿しておきました。

 

       玄関先             裏口

     

 最後に、ベランダの高いところにも・・・!

 

          

 悪い事が起きたら大変です!

みんな元気で健康に過ごせるように

気持ちを込めて立てましたよ!

 これで、2月3日「節分の日」を 

迎える事が出来ます!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣わしを守っているんですね! (hase)
2009-02-03 19:17:20
”ひいらぎにめざしを”すごい
ぜんぜん思いつきませんでした。
さすが”ハッシ-さん”
昔からの慣わしどうりに節分を
過ごす事を若い人たちにも教えて
いかなくてはいけませんね。
今年一年災いがありませんように
返信する
知りませんでした。 (aki)
2009-02-03 23:17:56
ひいらぎにめざし、知りませんでした。
昔の人はすごいですね。
なんとか悪いものが入ってこないよう考えついて。またそれが効力があったから慣わしになったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿