花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ペチュニアの冬越し・・・。

2016年03月19日 11時16分21秒 | 

        

              最近、何回かアップしたペチュニアです。

                    非耐寒性のペチュニアなので

        冬の間、いつ枯れるか、いつ枯れるか、気になっていましたが

          気になっているうちに、無事、冬を越えたようです・・・。

            日が沈んだ後の寒さで、花の傷みはありますが

                つぼみもたくさん出てきました・・・。

        

        

 

                こちらもオレンジのペチュニアと同じで

               寒さに弱い、非耐寒性のペチュニアです。

               昨年より、ピンク色が濃くなっての開花・・・、

                   つぼみも出始めました・・・。 

          

          

                 園芸ショップの方が言っていましたが

                    寒さに弱いペチュニアでも

              陽だまりに置いた場合、冬越しも可能だとか・・・。

                場所的にも良かったのかもしれません。

 

                  もしかしたら、この2つのペチュニアさん、

                環境的に、冬の寒さより ”夏の暑さと湿気” に弱いタイプかもしれません・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサル)
2016-03-19 23:38:48
夏の花なのに よく頑張りました。
もしかして お店のひとが言われたように
夏は 反対に ぐったりくるのかな?
返信する
Unknown (shida)
2016-03-20 08:25:34
おはようございます。

やはり 面倒見る事 子育ても同じく大事ですね

私は手を抜いてしまうので矢張り真似できません

流石です。 お花楽しみにしています。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-03-20 09:29:06
同じ種類のお花にも夏に強いとか冬越しだいじょうぶとか
いろんな性質があるのでしょうね。
たくさんきれいに咲いて良かったですね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-03-20 16:09:02
マサルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
お返事が 遅れ遅れでごめんなさい!

暖かい時の花なので
私もよく頑張ったと思います。
でも、よく考えてみると
盛夏の頃は花も沈みがち・・・、
今の方が元気です。
花の気持ちは分かりませんが
日本の夏の暑さは
湿気があって辛いのかな、とも思います。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-03-20 16:16:17
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
お返事が遅れ遅れでごめんなさい。

非耐寒性で 寒さに弱いペチュニですが
いつの間にか冬を越えていました。
つぼみもポツポツついて
花が咲きそうな気配です。
寒さ除けに段ボ-ルをかけたりもしましたが、
置いた場所が良かったのだと思います。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-03-20 16:22:14
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

何回かアップしたペチュニアですが
どうやら冬を越えたようです。
暖かくなってつぼみもついてきました。
陽だまり・・・、
お花に取っては大事な場所ですね、
返信する

コメントを投稿