花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ユ-フォルビア、マ-チニ-!

2011年04月15日 23時14分42秒 | 

 

      園芸店でお花を買って帰る時、レジの近くに珍しい植物が

      置かれていました。

      名は、ユ-フォルビア・マ-チニ-!

      とてもユニ-クで個性的な姿です。

             

            

         

              別名  ・・・ノウルシ

              花色  ・・・赤

              科名  ・・・トウダイグサ科  多年草

              花言葉・・・ひそかな恋・祝福

 

 

        グリ-ンを楽しむのか、お花を楽しむのか分からない

        ちょっと不思議な形ですが

        赤い小さな花と、イエロ-グリ-ンの苞が特徴的で可愛いですね。

        耐寒性が強く育てやすい品種、夏には弱いとされていますが

        夏の西日を避ける位で、夏越しが可能なようです。

        葉や茎から出てくる白い液は、かぶれの元になるので

        ご用心です。

        パパさんが           

        水曜日に、畑からほうれん草を抜いてきました。

        小さなかわいいほうれん草・・・・。

        これが、中々くせもので・・・。

             

 

        小さくて茎が細いので、絡んでより分けが大変です。

          

 

       湯がいて揃えたら、手のひらサイズで1人分!

       フワフワと、あんなにたくさんあったのに・・・。

            

        肥料が足りないのか、寒くて育ちが悪いのかわかりませんが

        パパさん、来年はもう少し大きく育ててくださいな・・・。

        



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hase)
2011-04-16 11:37:13
ユ-フォルビア・マ-チニ-
かわいい赤い花を付けていますね。
これはツルになるんでしょうか?

ほんとに小さなかわいいほうれん草!
茹でるとほんのわずかになってしまい
残念ですが柔らかくておいしそうです。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-04-16 16:29:37
 ユ-フォルビア・・、
変った植物で始めてみました。
小さな赤い花とグリ-ンの苞が
とても印象的でした。
 小さなほうれん草、
細くて扱いづらいです。
ふつうサイズなら楽なんですが・・。
 
返信する

コメントを投稿