花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

サンシュユ(山須臾)の花!

2011年04月14日 22時59分33秒 | 

 

      ご近所のSさんのお宅の前を通ると

      サンシュユの木に花をつけていました。

      黄色の小さな花をたくさんつけて、とてもかわいいですね。

      

      

 

      よく見ると、おもしろい形です。

      

          別名  ・・・アキサンゴ  ハルコガネ

          花色  ・・・黄

          科名  ・・・ミズキ科  落葉高木

          花言葉・・・持続  耐久

      

      中国から朝鮮半島の森の中に自生していた植物だそうです。

      日本では、古くから観賞用の花木として親しまれていたようですね。

      かつては秋につく赤いだ円形の実をとり、乾燥した物を

      滋養強壮剤として利用したそうです。  

      4月12日、プロ野球セ・パ両リーグ      

      「がんばろう!日本」をスロ-ガンに同時開幕しました。

      長いペナントレ-スの始まりです。

 

      東日本大震災の影響で、18日遅れの開幕でしたが

      選手たちは喪章をつけて試合に臨んだようです。

 

      本拠地を仙台におく東北楽天は、「東北の被災者に勝利を・・・。」の

      熱い気持ちが人一倍強いですね。

      今日は残念ながら負けましたが、開幕2連勝。

      12日、プロ12年目で7度目の開幕投手を務めた岩隈投手も

      力が入っていました。

      最終回に2点差までつめ寄られましたが

      全身全霊を込めた投球が勝利を呼びました。

      そして13日先発のラズナ-、制球ともにすばらしい・・・。

      今日は逆転され惜敗でしたが、明日は田中投手が先発予定、

      マ-君、きっとやってくれるでしょう!  

      がんばれ楽天!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ~楽天! (hase)
2011-04-15 10:09:26
いよいよ始まりましたね。
今日は田中選手で楽しみですね。
静岡にも来てくれると良いですね。
今日は勝つと良いですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-04-15 14:40:54
 プロ野球開幕時期について、
セリ-グはもめましたが
やっと同時開催で始まりました。
どこのチ-ムも東日本大震災で
被害を受けた方々を励まそうと
試合ばかりではなく
他の面でも頑張っています。
野球ばかりではなく
サッカ-・芸能界でもそうですが
温かい気持ちが伝わってきて、いいですね。
返信する
Unknown (sakko)
2011-04-15 23:13:16
庭のサンシュウノ木・・・って歌あったね
うちにも前に裏にあったけど切りすぎて
なくなっちゃった・
・・可愛い花が咲くね
楽天頑張っているね
被災地に元気あげなくっちゃ・・・
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-04-16 16:44:17
 sakkoさんの家に
サンシュユの木があったんですか!
繊細なきれいな花なのに
残念でしたね。
 昨日もマ-君、完投で勝ちました。
今年は、星野監督で期待ができそうです。
返信する

コメントを投稿