花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ガイラルディア・・・。

2012年06月09日 22時45分09秒 | 

 

           園芸店の売り場に、ガイラルディアが置かれていました。

                  とても、色鮮やかな花ですね・・・。

        美しく優雅な花を天人に例えて、和名をテンニンギクと言うようです。

        

       

                 別名   ・・・テンニンギク

                 花色  ・・・赤・黄・混

                 科名  ・・・キク科  耐寒性 1~2年草

                 花言葉・・・協力 団結

 

               夏から秋まで、美しく彩るガイラルディアは

                  もともとは、野原の雑草でした。

             そのため、生育旺盛で、育てやすい花ですよ・・・。

                

           昨日、日水の炭焼きビビンバを夕御飯に使いました。

                これ、とっても美味しくて便利です・・・。

          

 

            袋の中の具を、お湯で温めてご飯にのせるだけ・・・。

             でも、袋に入っている具だけでは物足りないので

                 自分で作った、もやしのナムルと

                甘辛く味付けした豚バラをのせました。

                   最後に半熟の目玉焼き・・・。

        

                  ボリュ-ムがあって、美味しいです。

           コツジャンがかなり辛いので、気をつけて使って下さいね・・・。  

                    

              



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-06-10 09:11:25
おはようございます。

テンニンギクは名前は知らないのですが夏の時期に見かける花ですね。

>日水の炭焼きビビンバを夕御飯に使いました。
・・・ 皆がこう言う韓国料理美味しいといいますが私は食わず嫌いいつも食べないでいます。
今度挑戦してみます。ありがとう。

返信する
こうして食べたら良いんですね! (hase)
2012-06-10 10:16:31
ガイラルディアは花弁が菊か
ひまわりに似た花ですね。
いろんな色があってきれいですね。

炭焼きビビンバスーパーで見かけても
買ったことが無いんですが気になっていました。
ビビンバ好きだけど家ではちょっと材料が・・・
ハッシーさん流これなら楽にできますね。
ありがとう、私も一度ためしてみますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-06-10 14:18:46
shidaさん、今日は少し蒸しますね・・。

ガイラルディア、きれいな花ですね。
私も夏場によく見かけましたが
名前が分かったのは、つい最近なんですよ・・。

食わず嫌い、誰でもありますよね。
主人は好物なのに
私はウナギの肝・川魚が苦手です。
shidaさんも無理のないように
挑戦してみて下さい・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-06-10 14:23:41
haseさん、こんにちは。
ガイラルディア、
小さいヒマワリのようですね。

ビビンバ、簡単で美味しいですよ。
前は娘のやり方で作っていましたが
こちらの方が楽なのでかえました。
これを全部食べるとボリュ-ムがあるので
お腹がいっぱいになります。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-06-10 17:33:19
ガイラルディア初めて
見ます。
かわいらしい花ですね。

ビビンバ少し
手を加えると豪華に
なりますね。
参考にさせて頂きます。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-06-11 14:31:27
甘ちゃんさん、こんにちは!
ガイラルディア、
色鮮やかな花でしょう。
野原の雑草だったなんて思えませんね。

ビビンバ、一手間加えると
ボリュ-ムが出て、美味しく頂けます。
肉は牛でも豚でもかまいません。
私はショウガ・ニンニクをベ-スにしたタレで
味付けしますが、
焼肉のタレでも美味しいですよ・・・。
返信する

コメントを投稿