花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

甘~いミニトマト・・・。

2013年07月12日 22時47分31秒 | 日常の出来事

  

                ネコのヒゲ、ユニ-クな植物ですね・・・。

                 何年か前にアップしたと思いますが

        久しぶりに見かけ、新鮮さを感じたので再度アップしてみました。

               ピンと長く伸びた ”ネコのひげ” のような

                  雄しべと雌しべが魅力です・・・。

 

        

        

           

                    インド~マレ-半島原産。

         マレ-シアではクミスクチン、英名はキャットウィスカ-と呼ばれ

        いずれも、ネコのひげを思わせる花の形から由来した名です・・・。

          花後に切り戻すとわき芽が伸び、秋にまた開花するようですよ。

          耐寒性に乏しいので冬は室内に置き、10℃以上に保ちます・・・。

                                

              ミニトマトが赤く色づき、収穫が始まりました。

              1回目は5個、2回目は3個、そして本日は8個、

     そんなに数としては多くはありませんが、ツヤツヤとした甘~いトマトです。

 

  

 

           1本65円で買った苗ですが、ずいぶんお得でした・・。

                  濃い甘さではありませんが

                    かなり甘味を感じます。

              今日はそのトマトを野菜の飾りに使いました・・・。

          

      

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-07-13 09:26:52
おはようございます

ネコのひげを思わせる花変わっていて面白いですがやはり冬をこすのが難しいですね

ミにトマト凄い 我が家の問は種類が違うみたい
すごく実が付いてますね。
来年はプランタ-でやってみたいです。
返信する
トマト収穫ですね! (hase)
2013-07-13 10:21:22
毎日暑いけど何とか体も慣れてきました。

トマトが家で採れるって良いですね。
なえから育てこんなに沢山のトマトが
私も来年はやってみようかな。
主人は食べないから買っても残るしね。
家で出来た分だけ食べるのは良いかも!
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-07-13 23:37:16
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

ネコのひげ、久しぶりに見ましたが
相変わらずユニ-クな植物です。
耐寒性がないので
寒くなると枯れてしまうのが残念です。

ミニトマト、思った以上に甘くて
ビックリしました。
主人も畑から持ってきますが
それよりも甘いですよ・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-07-13 23:49:48
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。
本当、毎日暑い日が続いていますね。

トマト、たくさん実をつけ始めました。
水を控えめにして育てると
甘いトマトができると聞いていたので
その通りにやってみました。
実がたくさんついてきたので
毎朝、ベランダへ出るのが楽しみです
返信する

コメントを投稿