花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

アップルチ-ズタルト・・・。

2011年11月26日 16時52分39秒 | 日常の出来事

 

              千葉に住む料理の上手な ”のんさん”

   のんさんのブログを拝見して、アップルチ-ズタルトを作りたくなったので

             クリ-ムチ-ズを使って焼いてみました。

     材料が残るので、ついでにタルト・チ-ズケ-キも焼いて2つに・・・。

 

         焼き加減もちょうどよく、きれいに焦げ目がつきました。

     

              チ-ズタルトはいつもの物ですが

       アップルの方は、紅玉の甘煮(コンポ-ト)が入っています。

             始めてだったので味が心配でしたが

      試食をしてみたら、リンゴの酸味が加わってアッサリと美味しい・・。

                    

                自信を持って主人に勧めましたが

      主人からは「もう少しリンゴに甘味が欲しい・・・。」と言われました。

 

      そういえば、主人はけっこう甘党、次回は少し甘味を強めましょう!

 

     

    4~5日前から、莟をつけていたシャコバサボテンの花が開きました。

      シャコバサボテンはサボテンの中でも、とりわけ美しい花・・・。

        昨年より花数は少ないけれど、こじんまりときれいです。

 

    この植物は、日が短くなると花芽ができる性質があるようですね・・・。

 

       

 

      この花のちょうど裏側では、これから咲きそうな莟がたくさん・・・。

       

                 今咲いている花が終わる頃に、前後、逆にすれば

                     もう一度、花が楽しめそうです・・・。

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i良い感じに仕上がったね! (hase)
2011-11-26 19:30:32
アップルチ-ズタルトさすがハッシーさん
のんさんのレシピですぐに作ってしまうなんて
とてもおいしそうですよ!
お宅の旦那さんも家と同様に甘党なんですね。
本当は少しは甘いものやめさせていけど・・・
頂いたお菓子があっても無くても3時には
毎日食べたいほうです。
返信する
良い色です (のん(=^・^=))
2011-11-27 11:01:56
おはようございます~

孫が帰ってやっとPCの前に座れます。

アップルチーズケーキ、、すご~い上手
ハッシーさんはチーズケーキがお得意なのね。

私も自慢のレシピがないので、、うらやましいです。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-11-28 00:20:23
のんさんのひらめきはすごいですね。
まねをして作ってみましたが
美味しかったです・・・。

haseさんのご主人も甘党なんですね。
うちの主人は、甘党の辛党・・・。
年齢を考えて自重もらいたいですね。


返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-11-28 00:36:10
お孫さんがみえてると
嬉しいけれど、忙しくなりますね。
お疲れさま・・・。


のんさんのまねをして
アップルチ-ズタルト作らせて頂きました。
ありがとうございます。
いつものタルトチ-ズケ-キの中に
リンゴの甘煮を入れただけですが
サッパリして、美味しいですね・・・。



返信する

コメントを投稿