花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ブ-ゲンビレア・・。

2015年09月14日 22時48分11秒 | 

        

       南国のトロピカル的なム-ドを持つブ-ゲンビレア・・・、

                     くっきりと鮮やかな花が魅力ですね。

     沖縄などの暖かい地方では、垣根や庭木としても扱われているようです。

 

         家のブ-ゲンビレアも小さな鉢ですが、咲き始めました。

            一般に、花と思われている鮮やかな部分は苞で

              その中にある白い部分が花です。

              

            

               こちらのピンクは処分価格で買ったものですが

              買ってから、2回目の開花・・・、

           咲き始めてから、2週間くらい過ぎました。

         透きとおるような花( 苞 )が鮮烈で、とても美しく見えます。

              (   花言葉・・・情熱 熱心 )

       

 

          こちらは、3年前 八百屋さんで買って来たものです。 

                地上部に何もなくなって

           枯れてしまったような場面が何回かありましたが

                その度、逞しく芽が出てきました。

   

            上のピンクとは、少し雰囲気が違いますが

          こちらも美しい、赤と白のブ-ゲンビレアです・・・。    

            

   

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの花です! (hase)
2015-09-15 10:14:33
おはようございます。

ブーゲンビリアは南国ハワイとかしか見られないと
昔は思っていたので憧れの花ですよ。
きれいで花のような色は違うのですね。
お向かいの家は屋根からたれきれいですよね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-09-15 11:57:59
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ブ-ゲンビレア、ピンクに続き
赤と白の花も色づいてきました。
以前は、ブ-ゲンビレアと言えば繊細で
南国生まれの情熱的な花だと思っていました。
でも、とても丈夫で育てやすい花なんですよね・・。
少し見方が変わりました。
 私も以前、ベランダを覆う
ダイナミックなブ-ゲンビレアを見ました。
とても素敵でしたよ・・。
返信する
3色 (マサル)
2015-09-15 13:14:44
ブーゲンビリアは3色もあるのですね。
処分価格が ハッシーさんの愛の手によって
見事に復活。
幸せな お花たちですよ。
お花の形も 少しずつ違うのですね。
おもしろいわ。
返信する
こんばんは! (マサルさんへ)
2015-09-16 00:24:36
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

ブ-ゲンビレア、
小さなものですが、色づいて花が咲いてきました。
以前はとてもデリケ-トな花だと思っていましたが
実際は、違うんですよね。
とても丈夫で育てやすい植物です。
処分価格で買ったピンク
花色が気にいっています。
返信する

コメントを投稿