花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

グレビレア・・・。

2016年04月11日 22時50分45秒 | 

        

       

                    昨日園芸ショップで、

                   ユニ-クな形をした”グレビレア” を見ました。

                クモのような形の花を咲かせていましたが、

           花には花弁がなく、長いひげ(花柱)がとび出していました。

      

                

      

 

              別名  ・・・スパイダ-フラワ-

              花色  ・・・赤・オレンジ・ピンク・白

              科名  ・・・ヤマモガシ科 半耐寒性常緑低木

              花言葉・・・情熱  あなたを待っています

        

                      若木でも開花する、

             低木性の種類が鉢花として出回っているようですね。

                       花の形もさまざまで、

           歯ブラシやタワシのような花を咲かす種類もあるようです・・。

 

                                                                

   

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-04-12 09:04:44
おはようございます。

凄く変わっていますが可愛い花ですね
ありがとうございます。。
花だけ見ると菊の様な感じもします。
返信する
彼岸花みたいですね! (hase)
2016-04-12 09:39:11
おはようございます。

これが赤ければ彼岸花かと思いますよ。
でも菊の花のようにも見えますね。

花ことば、情熱・・・素敵で贈り物に良いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-04-12 11:56:36
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

グレビレア、面白い花ですね、
少し前、花の咲く前の状態を見ましたが
あまり興味を持たず帰ってきました。
一昨日、たまたま同じ場所で
花が咲いているのを見て
これは、と思い写真を撮らせて頂きました。
同じ名前の花でも
いろいろ種類があるんですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-04-12 12:03:13
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

グレビレア、面白い形の花です。
花柱がぐんと伸び、ヒガンバナ・菊にも
似ているところがありますね・・。
歯ブラシやタワシのような形の花も
見られるようです。
実際、この目で見てみたいです・・・。

花言葉、素敵ですね・・・。
返信する
Unknown (マサル)
2016-04-12 18:46:35
蜘蛛?
たわし?
ブラシ?
おもしろいお花ですね。
アップの写真 線香花火にも見えました。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-04-13 14:53:20
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

グレビレア、
始めて見たような気がします。
よく見ると、花の形が
クモが手足を広げたような感じに見えませんか・・・?
他にもタワシの形・ブラシの形もあるようです。
本当ですね、
線香花火が火花を散らしているようにも見えます。

レオの写真を
マサルさんの教えて頂いた方法で撮ってみました。
レオはいつも隅っこにいるので
光の関係でしょうか、
暗く、ハッキリしない写真が多かったのですが
明るくきれいに撮れていました。
もう少し練習をしてみます。
いつもありがとうございます・・。
返信する

コメントを投稿