花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

お墓参り

2008年09月21日 22時58分37秒 | 日常の出来事

 彼岸花・秋のお彼岸の頃、土の中から突然花茎を

伸ばして、赤いは花を咲かせます。1週間位で枯れて

しまいますが、球根は去痰薬として利用されるそうです。

別名マンジュシャゲと言います。

 

 きのうからお彼岸です。

今日は、父・母のお墓参りに兄弟4人で行きました。

いつもは、実家そしてお墓からも、富士山がとても

きれいに映りますが、天気が悪く残念でした。

雨が強く大変でしたが、4人でお墓のお掃除をし

お花の入れ替えをしてきました。お線香をあげて

手を合わすと、「ホット」して気持ちが落着きます。

今日は、久しぶりに4人揃ってのお参りなので

父・母も喜んでいるかな・・・・・・。

帰りに車に乗ろうと駐車場にでました。

彼岸花が目に入りましたが、雨に打たれて

少し寂しそうでした。      

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花大好きです! (hase)
2008-09-22 10:16:39
家の庭先にもいつの間にを出したのか
気がつかないうちににょきにょきと
生えてきてつぼみを付けていました。
2,3年前から生えてきたんです。
球根なのに植えた覚えも無いし
うれしかったです。
返信する
兄に感謝 (モコママ)
2008-09-22 22:36:49
私も今日実家のお墓参りに行ってきました
きれいなお花があげられていました
お墓を守ってくれている兄に感謝です
白い彼岸花がステキでした
返信する

コメントを投稿