花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

家のダリアさん・・・。

2012年07月22日 23時09分21秒 | 

 

                 家のダリアさん、第一号が咲きました。

            黒いアブラムシを心配しましたが、薬剤を散布したので

                  固まって死んでいるようです・・・。

               歯ブラシで軽くこすり、落としてやりました。

 

                  ( 花言葉・・・優雅  移り気 )

  

                 花びらがとがった八重咲きのダリア、

                 想像していた花より、数段きれいです・・・。

 

                    ダリアは一般には4月に植えますが、夏の高温と乾燥を嫌うので

          関東以西では、夏に植えて、秋に咲かせるといいようですね。

                 それを知って、嬉しくなりました・・・。

         

          実は3鉢植えたダリアですが、ムラサキが未だ発芽しません。

                      おかしいです・・・。

               

               たぶん土の中で腐っているんですね・・・。

                ムラサキを一番楽しみにしていたので

       同じタイプのダリアの球根を買って、早めに植えようと思っています・・・。

                                  

          静岡パルシェでも今、夏物のバ-ゲンセ-ルをやっています。

          今日は静岡に用事があったので、その帰りに寄ってきました。

                  30~50%offの魅力ある価格・・・。

                    友だちのお薦めもあって、

       歳に似合わぬ、かわいいタイプの ”おしゃれシャツ” を買ってきました。

    

 

        デザインはかわいいけれど、色目が地味なので、まあ、いいかな・・・。

          



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-07-23 08:56:36
おはようございます。

わあ-綺麗
菊のようなダリア 初めて見ます。
ありがとうございます。
紫残念ですね

洋服も素敵 いつまでも若クいたいですよね。
返信する
どうしたのかしら? (hase)
2012-07-23 09:41:45
せっかく植えたのに芽が出ないとは?
この気候のせいなのかしらね。
グロリオサも芽が出ない球根があります。
雨が多かったりして腐ってしまったのかしら。

Tシャツ、色は地味だけどデザインが
かわいいからハッシーさんに似あいそう!
着るのが楽しみですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-07-23 16:42:35
shidaさん、
これからまた、暑くなってきますね・・。

私もダリアが咲いて
思ったよりきれいだったので意外でした。
細長い花びらが菊のようできれいですね。
まだ、つぼみがたくさんついているので
ここ暫く楽しみです。
切花にいいとプレ-トに書いてありますが
可哀想で切れません・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-07-23 16:50:10
haseさん、
ムラサキのダリア、どうしたのかしらね、
他の二鉢は大きくなっているんですよ・・・。
haseさんの言うように
気候のせいかもしれません。

やっぱりTシャツの色、地味ですね~。
友だちも勧めてくれましたが
色をもう少し派手にしたら、と言われました。
派手な色を着ると
落ちつかないんですよね・・・。
返信する
ダリア (アップル)
2012-07-24 19:26:27
今晩は ダリアがきれいに咲きましたネ、

ダリア鉢植えでも上手く育つんですね 八重咲きのダリア珍しいです 始めて見ました、

紫のダリア心配ですね ホント土中で腐っているかもしれません
次は失敗しない様に頑張って下さい、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-07-25 00:39:15
アップルさん、遅くにこんばんは~。
コメントありがとうございます。

白いダリア、きれいに咲いて嬉しいです。
前は、ダリアに対して気にとめなかったのに
なばなの里のダリアを見てから
見方が変りました。
色々の種の大輪の花がずらりと並び、
それは見事でした・・・。

ムラサキのダリア、やっぱり腐っていました。
こんどは失敗しないように
置く場所も考えて、しっかり育てますね・・・。
返信する

コメントを投稿