花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

アルセアはホリホック・・・。

2012年06月24日 22時56分04秒 | 

 

                    園芸店で、珍しいバ-ベナを見ていた時

               その手前に、”アルセア” と書かれた花が置かれていました。

              ”アルセア” 、カ-ネ-ションに似た、ピンクのかわいい花ですが

                          聞いた事がありません。

 

                         ( 八重咲きホリホック )

     

                    アルセアが分からなかったので、家に帰り

                      ポケット花図鑑で調べてみました。

 

                              調べたところ

               アルセアとは夏を彩る代表的な花、ホリホックのことでした・・・。

                      タチアオイとも、よく聞きますね・・・。

             

                          花言葉・・・ 大望 ・ 野心

                          ( 一重のホリホック )

            

               梅雨に入る頃に咲きだし、先端の花が咲き終わる頃には

            梅雨が明けるといわれ、梅雨葵(つゆあおい)の異名もあるようです。

                  多くの園芸品種があり、花形、花色も豊富です。     

                                      

           今日は主人と出かけたついでに、夕飯を焼津の王将で済ませてきました。

                    麺類が食べたかったので、私は味噌ラ-メン、

                     主人は定食とギョウザを注文しました。

                私の味噌ラ-メンが先にきましたが、きて見てビックリ・・・。

          

                    バ-ジョンアップ(?)したのでしょうか・・・。

                    前々回と比べ、超大盛りに変っていました。

                  味は良かったけれど、これでは食べ切れません。 

                      悪いと思いつつ、だいぶ残しました・・・。

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-06-25 08:37:52
おはようございます。

>アルセアとは夏を彩る代表的な花、ホリホックのことでした・
・・・直ぐに忘れる渡しですが此処に来ると色々教えて貰えて嬉しいです。
ピンクが綺麗ですね。

大盛りとは若い人には嬉しいでしょうけど
私にも多いと思います。
返信する
わ~~~! (hase)
2012-06-25 09:36:58
ホリホックかわいい花ですね。
カーネーションに似ていますね。

ご主人さん一緒にと食事を外で楽ですよね。
二人だと支度する時間が無い時は良いものね。
それにしてもこの量は半端ないですね。
いくら食べても無くならなさそう・・・?
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-06-25 15:15:50
アルセアかわいらしいですね。
そのピンクとってもgoodですよ。

それにしてもすごいボリュ-ムのラーメン
私も挑戦してみようかな。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-06-26 01:29:45
shidaさん、ピンクのホリホック、
花びらがいくつも重なってきれいでした。
一重咲きが八重咲きになると
雰囲気が変わりますね。
ホリホックだとは、
全然気がつきませんでした。

大盛りの味噌ラ-メン、
育ち盛りのお子さんや、
若い方にはいいですよね・・・。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-06-26 01:38:58
haseさん、
ピンクのホリホック、花だけを見てると
カ-ネ-ションにそっくりですよね・・・。

味噌ラ-メン、食べても食べても減らず、
困りました。
前に香蘭でちゃんぽん麺を食べましたが
中々減らず、その時の事を思い出しました。
でも、お味は良かったですよ・・・
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-06-26 01:52:59
甘ちゃんさん、
ホリホックの花色きれいですよね。
私もこの色、好きなんですよ。
花にも別名がたくさんあるので
迷う時がけっこうあります。

大盛り味噌ラ-メン、
甘ちゃんさんでも無理だと思いますよ。
食べても食べても、中々減りません・・・。
返信する

コメントを投稿