花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

リュ-コ コリネ・・。

2015年02月14日 22時55分39秒 | 

        

                   13日のアレンジメント教室で  

                   気になるお花がありました・・・。

              先生に名前を聞いたのですが、家に戻ったら

                  すっかり 忘れてしまいした・・・。

      

                 そこで家の花図鑑で調べてみました・・。

                        このお花です。

       

                別名  ・・・レウココリネ

                花色  ・・・ピンク・白・青・紫

                科名  ・・・ユリ科 半耐寒性秋植え球根

                花言葉・・・温かい心

        

                            リュ-ココリネは、ギリシャ語で

                「白い棍棒」の意味だそうですね・・・。

               チリのアンデス山脈に自生する球根植物で

           日本では、秋に球根を植え付けて、春に花を楽しみます。

                    花は、美しさだけではなく

                  爽やかな芳香もあるようです・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-02-15 08:37:56
おはようございます。

綺麗な花 最近は名前覚えられません。
テッセンかとも思いましたが違いましたね。
矢張りお花はいいですね~
返信する
おはようございます! (hase)
2015-02-15 10:06:32
今朝の花火は清水さんのようですね。
清水さんのお祭りが終わるといよいよ春かな?
暖かくなるのを期待します。

このきれいな花に白い棍棒?日本語に
訳さない方が良いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-02-16 11:42:50
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

今回の花材の中に
色鮮やかできれいな花がありました。
先生に名前を聞きましたが
その場でしっかり頭に入れたつもりが
やっぱりダメでした。
でも、調べてすぐ分かったので良かったです。
リュ-ココリネ、きれいな花です・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-02-16 11:48:16
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

清水山の縁日が終わると
春も、もうすぐですね、
今日はダルマを買いに行ってきます・・・。

リュ-ココリネに白い棍棒、
美しい花にイメ-ジが合いません。
訳さない方がいいですね・・。
返信する

コメントを投稿