花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

蝶のようなディアスキア!

2011年05月29日 23時07分48秒 | 

 

     知り合いの方から頂いた寄せ植えの中に、ディアスキアが

     入っていました。

     蝶のような花をたくさんつけて、とてもかわいい・・・。

          

      

       

 

            別名  ・・・ダイアスキア  ディアスシア

            花色  ・・・赤・桃・白

            科名  ・・・ゴマノハグサ科  宿根草

            花言葉・・・無邪気

 

     ディアスキアは最近、寄せ植えの素材としても使われていて

     園芸店などでもよく見かけますね。

     蝶のような花が群がるように咲いていて、人気も高いようです。

     ギリシャ語で「2つの袋」・「飾る」の意味で、花の形や美しさから

     つけられたようです。

 

     真夏の直射日光を嫌うので、風通しのよい明るい半日陰に置くと

     秋まで長く、花を楽しむ事ができます。

     花数が少なくなったら半分ほど切り戻す。それを行なう事により

     わき芽が伸びてきて、再び花を咲かせます。

     今日は台風の影響をうけて       

     1日中”雨”でした。

     買い物に行くにも面倒だったので、先週ス-パ-富士屋で買った

     グラム¥98の肩ロ-スを使って、煮豚を作ってみました。

      

 

     今まではお鍋でコトコトと、4時間ほどかけて作りましたが

     今は圧力鍋で30分!

     便利になりました・・・。

     

     タレは煮汁の中に、酒・しょうが・ニンニク・ふと葱を入れたので

     煮汁を煮詰め、鶏がらス-プの素・塩・胡椒・オイスタ-ソ-スで

     味付け、ビックリするほど柔らかく、アッサリできました。

 

     他には、

     新じゃが・タケノコ・さつま揚げ・椎茸の煮物

     簡単メニュ-の冷奴!

      

 

     こちらも美味しかったです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディアスキア (のん=^_^=)
2011-05-30 07:03:36
そうなんですか。。これからの季節は半日陰がいいんですね。そうすれば秋まで咲くんですね。。雨が止んだら、、移動しておきます。

煮豚、、圧力鍋でするとほんとに簡単に出来ますよね。
スーパーで安売りの時に3本位買って冷凍して娘が来た時に持たせたりします。
スライスして冷凍すると炒め物の時に重宝します。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-05-30 12:05:42
 のんさん、
半日陰といっても
家では、良い所が見当たりません。
ベランダに出しっぱなしです。
その代わり、すだれを垂らして
置いてあります。

圧力鍋、便利ですね。
のんさんのブログを拝見して
お料理上手に刺激を受けて
少しだけ頑張っています。
返信する
そうなんですか! (hase)
2011-05-30 12:15:14
圧力鍋でやるとそんなに短い時間で
良いんですね。それは簡単ですね。
省エネが言われている現在にはぴったり!
おかずあっさりとしていておいしそう
返信する
圧力鍋いいですね (モコママ)
2011-05-30 21:49:04
いつも、お夕飯のメニューおいしそうですね
手間をかけて、栄養のバランスもいいですね。

家では、圧力鍋もう半年ぐらい前に壊れてしまって、いまだ買ってないです。

私も煮豚やりたいから、買おうかしら。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-31 00:16:05
 子供たちがいた頃は
大きな圧力鍋を使っていましたが
じじ・ばば生活では、大きな物はいりません。
コンパクトな物を買ってからは
重宝して使っています。
料理時間も短くなって、省エネですね。
返信する
モコママさんへ (ハッシ-)
2011-05-31 00:51:01
 モコママさん、
圧力鍋、とても便利ですよ。
鯖のみそ煮、鰯なども時間の調節で
骨ごと食べられます。
ビ-フシチュ-のお肉もジュ-シ-、
頻繁に使わなくても
あるとなぜか安心します。
返信する

コメントを投稿