スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

京都伏見 寺田屋 その1

2011-05-04 09:57:24 | 日記


以前からず~っと気になっていた寺田屋にやっと来れました。この日は平日とあって「観光客がまだ少ない方。祝日等はもっと観光客が多いよ~」と警備員のおじさんが教えてくれました。それもそうです。2010年の大河ドラマは“龍馬伝”ですから、観光客が多い筈ですよね~。

寺田屋は、薩摩藩御用達の船宿で大変繁盛したそうです。

文久2年(1862年)4月に寺田屋騒動が起こりました。倒幕の為の挙兵を計画し、薩摩藩急進派と他藩志士の尊王派が寺田屋に集まりました。これを知った薩摩藩主の父島津久光は、寺田屋に鎮撫使を差し向けましたが、志士達は久光公の命令を拒み、同士相討つ激しい斬り合いとなりました。その事により9名の志士が命を落としました。



↑寺田屋は中に入る事が出来ます。中から撮った寺田屋の看板。





寺田屋の内部は部屋が六つぐらいあり、女将さんであるお登勢さんや龍馬さん等に関するものが展示されていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿