スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

日本100名城 68番 備中松山城

2010-04-22 12:04:17 | 日記
津山から備中高梁まで列車で2時間以上かかりました。備中高梁にあるホテルに2泊します。

翌日の3/20の9時過ぎにホテルを出て、駅前にある観光案内所に行きました。ひとり旅には本当に頼れる場所です。観光案内所の人に備中松山城に行くルートを色々と尋ねて、一番楽な方法の乗合タクシーで“ふいご峠”まで行く事にしました。

ちなみに乗合タクシーに乗るには観光案内所で申し込みます。備中高梁駅からふいご峠まで“ひとり片道420円”です。時間は9:50、11:20、12:50、14:20です。

ふいご峠から備中松山城までは徒歩でしか行けません。約20分ぐらい山道を歩きますが、ポイントごとに励まし?の板が立ってあるので頑張れます(笑)。

石垣が見えてくると、バテ気味だった身体も復活します(笑)。大手門跡付近にある天然の岩盤と石垣の融合がめちゃくちゃ凄く、素晴らしかったです。

入城料300円を払い、間近で現存する天守閣を観ました。こじんまりとした天守でしたが、さすがは歴史を感じさせてくれます。現存する天守の中で一番高い所にある備中松山城を観れたのは本当に良かったです


帰りも乗合タクシーを乗りましたが、ちょっと後悔しました(苦笑)。タクシーを待っている30~40分の間に遊歩道から下山して、石火矢町ふるさと村の武家屋敷に行けば良かったと思いました。行きはもちろん、帰りのタクシーでも武家屋敷の前を通り、言えばそこで降ろしてくれますが、次の“鬼ノ城”に行く為に時間がありません。ロスタイムで、人形が動く武家屋敷を観れなかったのは残念です。


ロスタイムもありましたが、色々な人とお話しが出来き、また、行き帰りの乗合タクシーでも、知らない人同士でしたが、タクシーの中で色々と楽しくお話し出来たのは良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿