スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

宇治市源氏物語ミュージアム

2010-08-12 18:29:33 | 日記
宇治上神社から林道らしき所(仙徳山麓)を進んで行くと源氏物語ミュージアムがあります。(トップ画像の碑は帰りに撮ったもので、表口になるのでしょうか?)



私が入った時は映画が始まるちょっと前で、グッドタイミングでした。映像展示室では空調がよく効いており、火照った身体を涼むのにはちょうど良かったです。

“橋姫”は20分位の映画で、宇治十帖の物語です。

源氏物語はアニメの“源氏物語千年紀 Genji”を観ていたり、漫画の“あさきゆめし”の第1部までは読んでいましたが、光源氏の息子や孫の代になる宇治十帖の話しは全く知らないので、内容を把握するまでにちょっと時間がかかりました(汗)。宇治十帖の話しを知っていればもっと良く理解出来たのに、私の勉強不足のせいで残念です(泣)。

映画が見終わった後は、展示物をゆっくり観て回りました。





↑平安の間です。




↑宇治の間です。

撮影禁止のサインもなく(気がつかなかっただけなのかも…)、他のお客さんもバシバシ撮っていたので、私もこれ幸いと思い撮ってしまいました…(苦笑)。

平安貴族が親しんでいた香りの原物を展示していて、匂いを嗅げるのですが、中に「え~!?、意外…」というモノがあって面白かったです。


■宇治市源氏物語ミュージアム■
開館時間●9:00~17:00
休館日●月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
観覧料●大人500円、小人250円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿