スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

100名城 61番 高取城

2011-06-17 02:25:02 | 日記
↑高取城の大手門になります。

壷阪山駅から徒歩で約2時間ぐらい(寄り道、休憩等を含む)かかりました。






高取城は岩村城と備中松山城とともに日本三大山城にあげられています。高取山(標高583.9m)の山頂に築かれ、麓からの高低差が“446m”あり、日本一の山城になります。白亜の大天守・小天守・櫓27・門数33・塀の長さ2900mと山中に長く連なる土塀と建物の白い色があまりにも見事で、「巽高取 雪かとみれば 雪でござらぬ 土佐の城」と歌われました。遠景から観ると雪の様に見えたぐらいに大規模な城でした。

日本一の山城だけにあって、一番しんどい山登りでした。しかし、山頂に築かれた石垣群を目にすると「本当にここまで登って来て良かった!」と思う程に素晴らしい城跡でした。紅葉も綺麗で心が和みましたよ。

算木積み(石垣の角)を眺めながら、あんパンを食べていたら(笑)、おじさんが「姉ちゃん、どこから登って来たんや?」と聞いてこられました…。おじさんから見ると私は“不思議ちゃん”に見えたのかもしれませんね…。(^。^;)

他には、石垣に登って写真を撮っていたら、また違うおじさんが話しかけてきました。「姉ちゃん、写真好きなん? ここ(高取城跡)に来たのは40年ぶりで全然変わってないわ」って…(笑)。そのおじさんとは色々と話せて楽しかったです(笑)。やっぱり関西人は気さくな人が多いです(笑)。この後は壷阪寺に寄る事をおじさんに言うと“スルッと関西”の特典の入場割引券を頂きました!! 感謝感激、本当に有難い事です。「あの時のおじさん、どうもありがとうございました~!!」


ところで、高取城跡や紅葉の画像をたくさん撮ったのですが、先日に画像データが壊れてアップ出来なくなってしまいました…。本当にマジで凹みます…(泣)。