酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

神田まつや@淡路町

2020-09-20 12:35:00 | 東京の空から
II 至福の酒浴タイム

久々のまつや

魅惑セット一式

葉わさび

ツーンときてうまい

うに

いわゆる塩ウニだが、青森辺りのフレッシュタイプと越前濃縮タイプの中間くらい

我が、まつや必食アイテムのひとつ

そして予約必須の玉子焼きを初めて注文

この日は10分位前に神田駅から電話を入れており、予約必須とはいえ敷居は高くない

もちろん忙しい時はその限りでは無いだろうが

だしを含んだフワッとしたものでなく、カエシの効いた関東風甘辛味の正に玉子焼き

ここで燗酒をもう一本追加して天南ばん

まつやの種物は、もりなどの辛汁そばの前に酒とともに必ずいただく

特にこの天南そば、ほんのり浮かんだ揚げ油と濃くて甘辛いツユ

徐々に溶け出す海老天の衣が合わさり、
最後はごちゃっと混ざり合っていく

これがうまい

これが燗の酒に合うんだ

しめはごまそば

久々の本店に今日も大満足
まさに今回も、

うまいといえば[まつや]で出すものは何でもうまい

を実感

ごちそうさまでした

20200312



最新の画像もっと見る

コメントを投稿