酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

タンポポ@京都府北大路

2020-12-08 22:59:00 | 京都の旅の空
II 老舗京ラーメン

京都ラーメンの老舗といえば、駅そばの2軒並びに代表される豚骨醤油や、コッテリとした背脂が浮かぶお店などが思い浮かぶ。

今回、後者のタイプでも特に振り切ったお店がある様で、そちらを目的とし、同方向の金閣寺を参拝。

生憎舎利殿はご覧の通り工事中

御朱印もコロナ禍で書き置きのみと言うことで、今回は庭内を散策するのみとしました。

ドラクエウォークご当地クエストのお土産ゲットしたから良しとして。

お目当のラーメン屋さんタンポポは、佛教大学そばにあり、学生さんなど店外5人待ち。

15分ほど待って店内へ案内される。

ラーメンを注文し待つことしばし

どひゃー⁉️

これはかなかなのインパクト。

並々スープの表面を唐辛子とネギが覆っているので一見わかりづらいが、背脂も満遍なく散らされている。

老舗としても中々攻めた外観。

見た目ほど辛味はなく、甘くほろ苦いスープや柔らか目の麺と相まって意外や優しげなお味。

シャキシャキ青ネギとの相性がイイ。

隣の常連さんの様に、
「ニンニク入り、麺カタ」
オーダーだとより強烈だったかも。

おいしかったです。

ごちそうさま。

20201119






最新の画像もっと見る

コメントを投稿