酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

天ぷらめし 金子半之助@三越前

2021-11-06 11:32:00 | 東京の空から
ようやく開けた緊急事態宣言。

そして令和の禁酒令。

その効果はさておいて、再びの波が来る不安は拭えないけれど、とりあえずの夜明けを満喫するべく酒場の聖地への道すがら。

腹を満たしにこちらへ。

こちらが火を付けた格安天丼ブームをテレビで見ていたけれど、天ぷら定食なら大歓迎。

11時20分到着で満席で前4人待ち。

それでもすんなり10分ほどで店内に。
■本日の注文!
【海老の天ぷらめし(1520円)】

卓上の取り放題あれこれはあちらの影響もあるのだろうけれど、

・たくあんおかか

・いか柚子

・しゃけ明太

と充実のラインナップ。

イカは細かく刻まれ、やはりあちら同様に肝無しの柚子風味の薄味塩辛。

しゃけ明太は想像通りの味ながら、ご飯との相性抜群。

丁寧に作られた味噌汁の具はアサリ。

副菜のうまさに主役到着前にご飯をパクパク。

程なく天ぷら到着。

第一陣は、海老2本(提供ミスで1本後から到着)、イカかき揚げ、舞茸、半熟卵。

第二陣で再び海老2本、(撮影前に食べちゃったけど)薄切りのかしわ、カボチャ。

衣はやや薄め。

揚げたて天ぷらを天ツユにじゃぶじゃぶ浸してご飯をいただく醍醐味。

格安、ではないけれど副菜やご飯味噌汁などトータルで満足度高めのランチ。

おいしかったです。

ごちそうさま。

20211008


最新の画像もっと見る

コメントを投稿