酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

平野屋@京都府嵯峨嵐山

2020-12-14 22:17:00 | 京都の旅の空
II 化野の400年茶屋

愛宕神社の一の鳥居で400年続く茶屋を目指し嵯峨嵐山で下車。

今回訪れたコロナ禍の洛中は、かつて見たことがないほど人手が少なかった。

しかし嵐山は団体個人含め多くの観光客で賑わっている。

人混みをかき分けて目指す愛宕神社方面へ。

段々と人並みが途切れ、なだらかな登り道に差し掛かるとポツポツと雨が落ちてきた。

雨足が強くなり、折り畳み傘を開いて歩道の無い道をひたすら登る。

途中、寒さと疲れで化野念仏寺など訪れたい場所を見送り、40分ほどかけて平野屋へ到着。

見事な建物

寒い中、暖かな室内が何よりのごちそうだ

桜湯が出てくる

名代の鮎料理もあるが、一方の名物米粉団子の志んこ抹茶

志んこは、米粉の白と、ニッキの茶、抹茶の緑の3色

きな粉がかかった素朴なもの。

この見事な建造物と雰囲気の中、抹茶をいただきながらなんとも安らぐ時間を過ごせました。

おいしかったです。

ごちそうさま。

帰りのバス時刻を見るも暫く待ちそうなので、嵯峨嵐山まで再び歩いて戻る。

下は楽でした。

20201120



最新の画像もっと見る

コメントを投稿