主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

菊芋・焼いてみた!

2021年12月06日 13時24分37秒 | 食・レシピ

菊芋・・・お天ぷらはとっても美味しいから家族にも好評です。
最近の味噌汁にはたいてい菊芋のスライスが入りますがクセが無いのでこれも良いです。
きょうは、焼いてみました・・フライパンに少量の油を敷いてとろ火で時間を掛けて焦げ目が付くまで焼きました、塩を振っただけの味ですが、外の皮はパリッと中はメットリとして、これも好評でした・・付け合わせに良いです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし菊芋! | トップ | クリスマスホ-リー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、これも良さそう (くちかずこ)
2021-12-06 20:13:39
ポテチ的なのは、よく作って持ってきてくれる生徒さんが。
後、粉末にしても貰います。
くちこは、カタクリつけて、揚げて、甘辛転がしにするけど、この方が簡単ですし、カロリー的にも良い感じですね。
返信する
菊芋 (お福)
2021-12-07 11:41:59
近くの農園で野菜作りをしていらっしゃる方から、菊芋をいただきました。
くちこさんのブログで、↑の方法でやってみました。
凄く美味しかったので、またやろうと半分残してあります。
偶然です、では今度はこちらの方法でやってみましょうか。ありがとうございます。

↓ 洋裁、上手ですね。もう全くプロ仕様ですね。
もしかしたら、プロですか。
返信する
(くちかずこ)さん (主婦の手仕事)
2021-12-07 17:45:47
菊芋が大量に採れました!
友人、糖尿の人、ご近所に配りまくっています。

揚げて甘辛転がしやってみようと思います、ありがとうね。
返信する
(お福)さん (主婦の手仕事)
2021-12-07 18:12:01
菊芋は天ぷらが一番人気ですが、頻繁には作れません。
今は、毎日のお味噌汁に薄くスライスして入れています、きょうはカレーに入れてみました。
クセが無いので、色々とお試し下さい。
一番のおすすめは醤油(出汁醤油でも良い)、砂糖、酒、酢少々、の中にシイタケ、切り昆布などと一緒にスライスした菊芋を入れて煮ます。
薄味で煮るとおいしいです。
菊芋に含まれるイヌリンは水溶性なので煮汁は煮詰めてくださいね。

洋裁はプロでは無いのですが若い頃は知人から注文とって毎日忙しく縫っていましたが、期日があると徹夜したりで大変でしたから60才で辞めました・・セミプロかな?・・
今は気ままに自分の物や家族の物を縫っています、元々ミシン大好きなので楽しいです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事