はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

新年

2011-01-08 23:02:48 | 杭州生活
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

こちらでは正月三が日のみ休日。4日から普通に出勤しています。
今年の正月はずっと杭州にいました。

31日は出勤日だけど早めに早退させてもらい、同僚のAさんと一緒にうちの家で年越しソバの具にする「かきあげ」を作った。
天ぷらなんて、家では年に一度もしない私。
去年の年越しソバは手抜きで、日本から送ってもらったニシンを具にしたので、
かきあげもすっかりご無沙汰。

Aさんと2人で、あーでもない、こーでもないと言いながら、野菜のかきあげを作り、
その後お友達一家と合流して、うちの近所のレストランで食事。
お待ちかねの紅白を見るぞ!と家のTVをつけたところ、

ナント大晦日に限って、いつも映るはずの衛星TVが映らない~~!!
うちの衛星の調子がおかしいのかと思って、設置してくれた業者に電話すると、
衛星の具合がおかしくて、今日は杭州中で同じような問題が発生しているとのこと。
念のため、5つ星のホテルに電話して問い合わせると、やはり今日は映らないと言われる。

せっかく「紅白を見ながら年越しソバを食べる会」のはずだったのに~!!
あきらめきれない相方は、ネットで見られるサイトを必死で検索。
夜9時(日本時間では10時)に、なんとかネットでNHKを視聴することができました!

大晦日まで本当にフツーに出勤していたので、正月という実感も全然なかったのだが、
夜10時過ぎ(日本時間では11時過ぎ)から年越しソバを食べ、「ゆく年くる年」を見て、やっと大晦日らしい実感が湧いてきたのでした。

2日、3日は杭州でのんびり。
二姐は里帰りしていたので、家族3人だけで西湖に行ったり、ちょっと遠出して郊外の龍塢に行ったり。



西湖 曲院風荷



西湖 孤山公園からの風景



西湖 夕暮れ



龍塢 茶畑



龍塢 農家でお茶



龍塢 農家の庭先

龍塢では農家で美味しい田舎料理をいただきました。
杭州郊外の山ではお茶農家個人経営の田舎料理の店がたくさんあって、
週末ともなると杭州市内や遠く上海からも訪れる客で賑わっている。

有名なのは梅家塢なのだが、ここ龍塢もこれから開発されていく感じで、
新築、改装中の農家レストランがたくさんありました。

山すそに広がる茶畑の中で、のんびりお茶&食事タイム。
また春になったら行きたい場所です。

今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿