はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

柯岩(keyan)

2009-10-04 01:09:43 | 杭州生活
国慶節、紹興郊外の柯岩風景区へ行ってきました。

相方、相方の従兄2人とその奥さん、子供、相方の伯父夫婦、伯母+私&ユキの、総勢9名。
従兄が市政府に勤めている関係で、入場料はナント無料。

柯岩風景区は奇岩がニョキニョキ立っているところ。
紹興の市街から車で半時間ほど。
奇岩が「ニョキニョキ」といっても石林(雲南省)や桂林には程遠く、
あちらが「ニョキニョキ」だとすれば、こちらは「ニョ」くらいなのだが。
ここは自然の風雪に削られてできたものではなく、古代から採石場として使われ、
石を切り出した跡地らしい。



コイがとてもきれい。



こんな滝もある。

この日は快晴。
10月だというのに最高気温は30度近く、照りつける日差しがまぶしい。

風景区はとにかく広くて、山の上には寺もあったのだが、お年寄りと赤子連れのため、パス。
途中2度船に乗って移動。



江南水郷風情をたたえる鏡水湾。
手前は紹興伝統の「烏篷舟」。
魯迅の小説世界を模したテーマパーク、その名も「魯鎮」もあり、
ゆっくりみて回ると一日かかりそう。



相方の伯母さんに抱っこされるユキ。
一時期人見知りが激しかったが、最近はおさまってきた模様。
風景区内はアップダウンもあり、ベビーカーには不向き。
結構な距離を歩くので、親戚にかわるがわる抱っこしてもらって、本当に助かった。

柯岩を後にして、大香林へ。
大香林は最近開発された観光スポットで、金木犀の林があるところ。
シーズン中は金木犀の木の下でくつろぐ人達で賑わう。


大香林で売っていたバスケット入りの柿。
柿もバスケットもすごくかわいくて、よっぽど買って帰ろうかと思ったが、重量に負けて断念。

ユキは親戚全員にちやほやされ、いい子にしていたのだが、
普段家で静かに過ごしているユキにとって、8人の親戚+国慶節の人出にはびっくりしたらしく



帰りの車ではすっかりねんね。
母も日頃の運動不足がたたって、もうくたくた。

ユキが生まれてから、知らない場所へ観光に行くのはこれが初めて。
子連れでハードだったけど、結構楽しめました。

柯岩風景区までは、杭州から直通の観光バスも出ている模様。
興味のある方はぜひどうぞ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿