はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

ユキ、9ヶ月

2009-09-29 00:06:24 | 杭州で子育て
9ヶ月の検診&予防接種に行ってきました。

予防接種、今回はヒブワクチンの2回目。
先月(8ヶ月)は麻疹風疹混合とロタウイルスを接種済み。
来月(10ヶ月)はインフルエンザ(新型でない季節性のほう)。
結局満一歳までは、毎月一回は予防接種に通うことになりそう

検診のほうは3ヶ月に一回なのだが、
この検診が恐ろしくいい加減。
身長は台の上に子どもをのせて測り、体重は郵便局で荷物をはかる、あの天秤ばかりで測るのである。
しかも素人目にみても、測り方がなっとらん。
ユキの体重は、6ヶ月のときは7.0kg、今回は9.0㎏だと言われた。
…どうやらここの体重計(というか天秤ばかり)は、㎏単位でしか測れないらしい。

天秤ばかりの上にはちゃっちい椅子がついていて、そこに座らせて測るのだが、
最悪なことに、ユキの前に測ったび~び~泣き喚いているガキ(男の子)が、
そこに座らされたとたん、恐怖で(?)オシッコをもらしてしまい、椅子はずぶぬれ。

予防接種で並び、さらに身体測定で並ばされてへとへとになっていた私。
思わず
「なんでこんなとこに連れてくるのに、おむつもさせてないワケ?他の人に病気でもうつったらどうすんの?信じらんない~!」
中国語で叫んでしまった…
大人気ないと言うなら言え。
誰も言わないからこういう、おむつもさせなけりゃ後片付けもしない非常識な親がのさばるのである

しかもこの検診、頼んでもないのに有料なのである。
予防接種は仕方ないとしても、この定期健診はパスできないものかといつも思うのだが、
幼稚園入園の際にこの定期健診の記録が必要になると書いてあるので(本当かどうか未確認)、今のところがまんして受けている

前置きが長くなったが、遅ればせながらユキの近況をば。

●身長:72.5cm、体重:9.0㎏。
いつの間にか身長も体重も平均より大きく成長。
オムツはパン●ースのMサイズ。
ミルク一日約500ml、母乳少々。
離乳食一日3回。
最近食べられるようになったもの:鯛の身、コーンフレーク、梨、茶碗蒸し、鶏胸肉、しらすなど。
一回当たり大人の茶碗8分めほど平らげてしまうこともあり、基本的に好き嫌いなく食欲旺盛。
しかし時々下痢をするのが気になっている。

お菓子やせんべいも含め、甘いものはまだ与えていない。
最近の課題は歯みがき。
下の歯が2本だけ生えているのだが、歯みがきというか、「仰向けに寝転がってお口をあ~ん」をさせてくれない。
今のところ座らせたまま、「歯みがきめんぼう」でちょちょっと歯をなでる程度で終わっているが、今後歯が生え揃ってくる前に何か良い方法がないか、考え中。

●高速ハイハイが完成。
もうどこでもすごいスピードでハイハイしていくので、全然目が離せない。
7ヶ月前から始まったつかまり立ちも上手になって、最近はソファの上など不安定な場所でもつかまり立ちをするようになった。
ユキも自信がついてきたのか、片手離しやつたい歩きなどの技(?)もほぼ習得。
日々技の習得に余念がない。

最近はおもちゃの笛を吹くのも上手になった。
ただ吹くだけでなく、強弱をつけたり、吸い込んでみたり。
なんだか曲らしくなってきた…?

●ことば
最初に習得したのは中国語。
「イェイェ」(「爺爺」=中国語で父方の祖父の意味)
一時期、パパを見ても、ママを見ても、「イェイェ」と叫んでいた。

こちらは一生懸命「パパ」と「ママ」を教えようとするのだが、
親の心などわかるはずもなく
次に習得したのは、ナント紹興語。

「ヤヤ」(紹興語で父方の祖父の意味)
おかしい。父方の祖父とは2回しか会ってないはずなのだが…???

その後「アーイー」(「阿姨」=中国語で「おばさん」の意味)を習得。
日々面倒をみてもらってるのはたしかに二姐(「おばさん」)だから、これはもう仕方ないとして…

3日ほど前から習得したのは、またもや紹興語。
「アデャ」(「阿爹」=紹興語でパパの意味)
娘に「アデャ」と呼ばれて、パパはもう、大喜び。
しかし、確かにうちは中国語と紹興語が乱れまくっている言語環境なのだが、
誰もユキに「アデャ」と教えたこともないし、「アデャ」自体相方も二姐も使ったことがないのだが、何故??

そんなことより、
毎日会社でユキのために、なけなしの乳を肩こりと戦いながら絞り、
夜中起きたら乳をやっている母の立場は…?

この時期のことばは、まだ本人も意味がわからないまま発していることが多いそうなので、
いつかそのうち「ママ」と呼んでくれる日を楽しみに待ってます

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (DaDao)
2009-10-08 00:24:44
ユキちゃんめちゃ可愛い!

それにしても検診…恐ろしい
その子はやっぱりオムツなしで”开裆裤”をはいていたのでしょうか・・・ああ。私でも絶対大きな声で文句言います。だってほんと言わないとわからないですから・・・。

ユキちゃん紹興語しゃべったんですねw可愛いしおもしろいですが(笑)子供に先に杭州語覚えられると私は嫉妬で爆発しちゃうかも!?
返信する

コメントを投稿