広田みよのみよみよ日記

11月14日からホームページに移転しています。
こちらにへ→http://miyomiyo.jcpweb.net/

ずばっと言いたい

2013-10-27 23:50:05 | 日記


今日は文化が花咲く一日

各イベントへ飛び回りました!

街宣→議会報告配り→

田上公民館文化祭にて、たがみっこ・がんばりっこ学童保育の発表を見る

→味噌蔵公民館文化祭にて地域のみなさんとお茶を飲み、古本を買う

→兼六園下Kapoにて音楽発表会を鑑賞

→日曜版集金・配達

→友人と大事な話

いやはや、忙しかったけども、いろんな方と出会えて話せて

よかったです。



昨日は、わたしが育ったあゆみ保育園のよろずや





カメリアーノさんのコーナーで、石にお絵かきしました!



金曜日は、石川県労連(労働組合)女性部の定期大会でごあいさつ。



この方は部長さん。


私からは青年大集会での舞台からの報告を紹介し

若い世代、女性の深刻な労働実態、経営の実態があるけれど、労働組合

でつながって声をあげることの大切さ、

ドラマ・ダンダリンのことを紹介し

ルールや正論を主張することをあきらめない大切さなど訴えさせて

いただきました。

前回のダンダリンで、ブラック企業についている社労士が

「企業がつぶれれば労働者の働く場所もないのよ」

と学生へのひどい内定取り消しのやり方について正当化しようとしたところを

だんだりんが「企業の経営責任は経営者にあり労働者にそのつけをおしつけるな」

的なことをずばっと言ったのがよかったのです!

わたしもずばっとがんばろう!!





ランキングに参加しています!

ぜひクリックをお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。