広田みよのみよみよ日記

11月14日からホームページに移転しています。
こちらにへ→http://miyomiyo.jcpweb.net/

亀さんとがんばる!

2013-07-05 00:22:17 | 日記


今日は参議院選挙公示日

われらの石川選挙区・亀田りょうすけ氏の出発式でした



暖かい笑顔と、誠実な演説で

・アベノミクスや消費税増税ではなく、大企業・大資産家から応分の負担を

求めて財源確保→社会保障充実

・大企業の内部留保を使って働く方の賃金上げる→国民の消費力をあげて

地域経済よくする

・雇用のルールづくり→正社員が当たり前、ブラック企業をなくす

・原発廃炉で自然エネルギー→地域経済・雇用の増

・TPPは参加中止で農業や医療、地域経済守る

・憲法改定ではなく、守り活かす

訴えました


そうそう、アベノミクスと言えば、みなさんご存知でしょうか

昨日の党首討論で、志位さんが安倍首相につきつけた事実



自民党が、「日本建設業連合会」に献金の請求文書を送っていた件

アべノミクスの目玉、大型公共事業乱発の恩恵を受ける建設業界に

その見返りとして要求したのです

あからさまな「利権政治」の証拠です

公共事業の原資はわたしたちの税金だというのに、それをわがもの顔で

好き勝手しているのが見え見えです

そして、献金をもらうために公共事業してるのか!と言いたくなります



こんなこと追求できるのは共産党だけ

自共対決は明らかです



午後の出発式前に、知人の個展をやっている喫茶店「うらら」さんへ

ちょうど午前の亀田さんがテレビに映っていたので復讐

レモンスカッシュおいしかった~





午後はエムザ前で宣伝

精一杯手を振りまくりました


夜は、医療従事者や医学生さんと「政治と医療」について語りあいました

みんな目の前の患者さんを救いたい思いだけど、

このご時世、社会的背景が複雑すぎることなどあって大変

でも、政治を変えて医療にもっと予算がつくようにという話にも


私も議員になる決意をしたのも、医療現場で経済的な困窮で救われなかった

方々、社会の大きな動きにもみくちゃにされている労働者たちをみて

政治を変えなきゃと思ったのです


初心を再度確認でき、学生さんの話も聞けていい会でした


最終日までがんばるぞ!

ランキングに参加しています!

ぜひクリックをお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共産党こそ保守本流である (ねこねこにゃんにゃん)
2013-07-07 16:44:14
 保守とは何か?
 それは庶民の生活を守ることだ。多くの人々には「自民党なら自分たちの生活を守ってくれる」という思いがあったからこそ、保守を標榜する自民党に長く政権を託してきた。そして、かつての自民党にはその期待に応えようというところは確かにあった。もっとも多くの問題も引き起こしたが。

 さて、今の自民党も保守を標榜しているが、かつての自民党とは中身は全く違う。保守が「権力の座を守る」という意味でしなくなり、「庶民の生活を守る」という思想がなくなった。今の自民党は国民が求めている保守政党ではなくなっているのである。保守でないならば革新か?違う。今の自民党には「破壊」という言葉がふさわしい。自分たちの手にした権力や利権を守るために庶民の生活を壊す政治組織。もはや自民党は保守ではない。これが私の結論である。

 共産党はこうした今の自民党の本当の姿をどんどん語っていくべきだ。「もはや自民党は保守ではない。共産党こそが保守の役割を担う保守本流の政党である」と堂々と宣言するぐらいのこともやってみたらどうか。自民党を保守だと思い続けて、同党を支持してきた人たちの心に響くかもしれない。「自共対決」だけでなくなく、「共産党こそ保守本流である」とまで言い切る志位委員長を見てみたいものだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。