こんにちは。
本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。
当事務所のHPはこちら → https://www.miyake-hyogo.com/
生前整理(一般社団法人生前整理普及協会HP)についてはこちら→ https://seizenseiri.net/
多くの皆さんが、忙しく、慌ただしい毎日を送っていらっしゃると思います。
本当はゆっくりと余裕をもって、いろいろなことに取り組みたいのに…、
時間に終われ、バタバタを予定をこなす日
するべきことが山積みとなったとき、
重要度と緊急度の観点から分類して、優先順位を決めていく方法があります。
「時間管理のマトリクス」とか「重要度緊急度のマトリクス」などと言わています。
有名なフレームワークですので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
この方法では、
重要度の高い、低い
緊急度度の高い、低い
で、すべきことを分類していきます。
つまり、すべきことを
① 重要度が高く、かつ緊急度の高いもの
② 重要度は高いが、緊急度が低いもの
③ 重要度は低いが、緊急度の高いもの
④ 重要度が低く、かつ緊急度の低いもの
の4パターンにわけていきます。
最も最優先にこなすべきことは、もちろん、
①の重要度が高く、かつ緊急度の高いもの
④の重要度が低く、かつ緊急度の低いものは、
本当にする必要があるのか…、考えてください。
する必要がなければ、思い切って、「しない」という選択をすべきなのかもしれません。
悩むのは、
② 重要度は高いが、緊急度が低いもの
③ 重要度は低いが、緊急度の高いもの
ついつい、私たちは、日々、緊急度の高いものを優先しがちになります。
でも、重要でないものを、忙しい今、すべきなのでしょうか。
かかってきた電話でついつい長話をしてしまったり、
友人や同僚に誘われて、なんとなく行ってしまう飲み会など。
(コロナ禍の今、飲み会はあまりないかもしれませんが。)
それよりは、緊急度は低くても、重要度の高いものを優先すべきなのではないでしょうか。
これは、将来への投資にもなります。
興味のあるセミナーに参加したり、
そこで得た人脈をいかすための関係づくりや、
健康維持のための運動などがあるかと思います。
個人的には、
④の重要度が低く、かつ緊急度の低いもの を、なるべくしないよう意識しています。
そこは、できる限り割り切っていくしかないのかなと思うのです。
重要度と緊急度が高いか低いか、
意識して考えるだけでも、物事に対する取り組み方が変わってくるように感じています。
興味のある方は、
「時間管理のマトリクス」や「重要度緊急度のマトリクス」などで、検索してみてくださいね。
解説のHPがたくさんでてきますよ。
また、アプリもあります。
限りある時間を大切に使うために、
きちんと優先順位を考えて、一日一日を有意義に使いたいですね
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
生前整理講座情報
生前整理アドバイザー2級認定講座(一般社団法人生前整理普及協会認定講座)
このほかにも、「生前整理」や「エンディングノート作成」に関することなど
ご希望に応じてマンツーマンやグループでの講座も行います。
内容や日程はご相談ください。(費用は内容や人数によって異なりますので、お問い合わせください。)
詳細は、みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPまで → https://www.miyake-hyogo.com/