三宅孝治の独り言

税理士三宅孝治の日々の想いを綴ります。

大間のマグロ

2012-05-20 04:09:23 | ひとりごと

大間のマグロは、イカをたくさん食べている為、美味しく、とても高価なもので有名です。しかし、漁師さんは、釣れるのは「運」と口を揃えて言う。

しかし、漁師の妻は、「運」は、努力をしている人がつかむことが出来る、という。誰よりも朝早く起き、誰よりも早く漁に出て行き、スピードの早い船を持ち、高度な機材を持ち、漁場に行く。そして、とことんマグロ漁の餌・しかけなどについて研究する。その上で、「釣り上げたい」と強く想うことだという。

意味深い話だと思います。

「釣り上げるぞ」と強く想い、誰よりも努力する。・・・その結果、「運」を引き寄せることが出来る。何もしなくて、いいことが転がり込んでくることは無いのですね。・・・・・・「私も、もっと努力します」


最新の画像もっと見る