三宅孝治の独り言

税理士三宅孝治の日々の想いを綴ります。

大雪での親切心

2014-02-20 18:53:34 | 感動した出来事

各地で大雪が降り、大きな影響や大きな被害が出ましたが、感動的な出来事もありましたね。

 

■山崎製パン配送車、機転…無料で菓子パン提供

 山崎製パン(東京都千代田区)によると、雪で通行止めになった中央道や国
道で、複数の配送トラックが立ち往生した。

 山梨県上野原市の中央道談合坂サービスエリアなどでは、配送車の運転手が
、立ち往生して動けない他の車のドライバーに、積んでいた食パンや菓子パン
を無料で提供したという。

 運転手の機転のきいた判断に、同社には感謝の声が寄せられているというが
、広報・IR室は「長野、山梨県などのスーパーやコンビニへの納品ができな
い状況が続いている。迂回ルートを検討するなどし、一刻も早く配送できるよ
う努力したい」と話している。

(2014年2月17日 読売新聞)

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■Editor's EYE ラストワンマイルは誰のもの

 山崎製パンの配送車には、神妙な顔で食パンを食む女の子が描かれています
。その名は「スージーちゃん」。「世界のパン ヤマザキ」と書かれた同社の
配送トラックを、コンビニエンスストアの近くで目にしたことのある方は少な
くないはずです。でも、不思議に思われたことはないでしょうか。コンビニの
店舗に商品を配送するのは、そのコンビニのロゴが描かれた配送車のはず。な
ぜ山崎製パンだけが自社だけの配送車でコンビニ店舗に商品を届けるのか。

 答えは、山崎製パンが「物流」を手放さなかったから、です。

 一般に、メーカーがコンビニに商品を卸す際、配送センターに商品を納める
ことになります。「配送センター→店舗」の物流は、メーカーでなく小売り側
が握っているわけです。ところが山崎製パンは、この物流プロセスを小売りに
渡すことを頑なに拒み、今もなお自社配送を続けています。

 では、なぜ山崎製パンは自社物流を手放さないのか。それは、物流こそが付
加価値の源泉だからに他なりません。要するに、「パンを焼く」ことよりも「
パンを全国津々浦々まで届ける」ことの方が難しい、ということです。店舗が
増えれば増えるほど、その難易度は上がります。難しいということは容易にマ
ネができないということであり、それだけ付加価値が高い仕事である、という
ことです。「届ける」という付加価値を小売りに奪われて、ただパンを焼くだ
けの下請けとなれば、山崎製パンが一定以上の利益を出すことは難しいでしょ
う。

 山崎製パンは例外中の例外で、多くのメーカーがこの「配送センター→店舗
」という難易度の高い=付加価値の高い物流を小売りに握られ、「工場→配送
センター」というほぼ付加価値ゼロの物流しか担わせてもらえていません。

 もう1つ、小売業には見落としがちな「物流」のプロセスがあります。「店
舗→消費者」です。購入した商品を消費者が自ら持って帰る小売店とは、この
プロセスを消費者にアウトソーシングしている(セルフサービス化している)
業態と言えます。仮に、配送センター1つにつき500店舗を抱え、1店舗に
つき1000世帯の顧客を抱えるとすれば、「配送センター→店舗」は「工場
→配送センター」の500倍の手間がかかり、「店舗→消費者」は「配送セン
ター→店舗」の1000倍の手間がかかります。

 ネット通販は、この最も難易度が高い「ラストワンマイル(幹線道路から家
庭まで伸びる最後の細道1マイル)」の物流を担うからこそ、高い付加価値を
得ることができます。消費者は「ネット通販だと、便利だから高くても買って
しまう」というのは、付加価値の高さの表れでしょう。

 かつて「工場→配送センター」の物流プロセスを小売りとメーカーで奪い合
ったように、今、「店舗→消費者」のプロセスを誰が担うのかという主導権争
いが始まっています。御用聞きや宅配機能を強化する小売業か、リアル店舗の
足かせを持たないネット通販事業者か、あるいはCtoC(顧客間)の毛細血
管物流を独自のノウハウで磨き続けてきた宅配業者か。本日、先行公開した6
月11日号時事深層「楽天、セブンが宅配に本格参入」には、それぞれの業界
の雄であるセブンイレブン、楽天、ヤマト運輸が登場し、この面倒だが付加価
値の高い物流プロセスでどう覇権を握ろうとしているかその試みを紹介してい
ます。

 物流を制する者が、小売りを制する。これから始まるだろう苛烈な主導権争
いから当面、目が離せません。(池田信太朗)

日経ビジネス 2012年06月06日

 

 

 

 


運のいい人になる5つの方法

2014-02-08 20:46:49 | ひとりごと

脳科学者が解説!「運のいい人になる5つの方法」

@DIME 1月16日(木)7時43分配信

「運を味方につける方法」は確かにあった!?『平成教育委員会2013!! ニッポンの頭脳決定戦SP』で優勝、気鋭の脳科学者が明言。科学がつきとめた「運のいい人」への法則とは?

◎ツキを呼ぶ脳と見放される脳の違い

 ツキのある・なしは運命か、はたまた神の気まぐれか──? 運を味方にできるのはどんな人なのかは誰もが興味のあるところだ。

『科学がつきとめた「運のいい人」』の著者・中野信子さんは「脳にも個性があり、使い方があります。“運がいい”とされる人たちには、科学的に説明がつく行動パターンや脳の使い方があることがわかってきました」と話す。

 そもそも、人間の脳には、持って生まれた特徴があるという。セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の量には個人差があり、さらにそれらの分解の度合いによっても、脳の個性が異なってくる。例えば、セロトニンの分泌量が多い人は安心感が強く、反対に少ない人は不安を感じやすい、といった具合だ。

「安心感が強ければいい、というわけではありません。逆に楽観的になりすぎて、先を考えない行動をとってしまいがちとも言えます。不安になりやすい人は、先を見通す力があり、大ケガをしないというメリットもあるのです」(中野さん、以下同)

 このように、自分の脳の特徴を自覚できれば、ある程度行動をコントロールすることはできるが、生まれつきの脳の個性をがらりと変えることは不可能だ。そこで、脳の使い方を変えることで、運のいい脳に変えられるという。

「一般的に、運・不運は誰の身にも公平に起きていることです。運のいい人は、単に恵まれているのではなく、運をキャッチするのがうまい。それと同時に、不運を防ぐような行動や考え方をしているのです。その第一条件が“自分を大事にしている”という点ですね」

 自分を大切にするとは、他人の意見に惑わされず、自分の価値観をしっかり持っていることを指す。これを中野さんは「幸せのものさし」と呼んでいる。人間の脳内には、快感を感じる報酬系という回路があり、人助けなど社会的な行動も含め、自分が気持ちよい行動をとると活動する。常に「快」の状態を作り出せる人は、理想の自分と実際の自分が一致している人。つまり自分が好きな人。こういう人は余裕があるため、人を惹きつけ、人から好かれるという。

また、運がいいことを口に出して言うのも脳科学的に有効だ。

「心の中で『ラッキー』と思うよりも、実際に『運がいいぞ!』と口にしたほうが、多くの感覚器官が働き、記憶が強化されやすくなります。声に出せば『自分は運がいい』と脳に定着しやすいのです」

 逆に、自分を粗末にしている人は、絶対に運に恵まれないと断言する。「自分にはできっこない」と決めつけている人、意見が対立した時に無条件で必ず折れてしまう人などは要注意だ。

「ゲームから降りればラクですが、それは、脳の使い方の習慣として非常によくありません。自分で何も決められなくなってしまいます。そういう人は、もしラッキーなことが起きても気づくことすらなく、気づいたとしても誰かにむしり取られてしまうんです」

◎自分を騙さず、不安と真っ向勝負する

 かといって、無理やり「自分はできる!」と思い込ませればいいというものでもないらしい。

「意志と想像が真逆にある場合は、必ず想像のほうが勝ってしまうんです。これは“努力逆転の法則”というメジャーな法則です。例えば、悪いことが起きそうな予感がする時、『きっと大丈夫』と言い聞かせても必ず失敗するものです。ビジネスの場では、かなりシビアなシチュエーションに置かれることがあるでしょう。そういう時は『どうしよう』という不安な気持ちと真正面から向き合う勇気が必要です。不安を書き出したほうが、本来の実力を発揮できるというアメリカのデータもあります」

◎人の真似をすると脳の回路も似る

 職場の人間関係──特に周囲の人に恵まれているか否かは、ビジネスマンの運・不運を決定する要因のひとつ。そこで出会った人の考え方は、想像以上に脳に大きな影響を与えているからだ。

「ですから、成功している人や、この人みたいになりたいと思う人の真似をすべきです。持ち物や使う言葉、企画書の書き方、食べ物、何でもいいのです。そのうちに脳の回路も似てきて、『あの人なら、この場面でどう決断するだろう』ということまでわかるようになってきます。ただし、脳の使い方は1日では変わりません。新しい回路ができるのには少なくとも3週間かかるとされていますから、意識して3週間続けるといいでしょう」

 大事なのは、なりたい自分に近づいていくことだ。

「尊敬するのが一番難しいのが、自分なんです。自分を心から好きになれた人こそ、運がいい人なのだと思います」

《脳科学的》運のいい人になる5つの方法

●自分を大切にする

自分を大事にする姿は、他人に伝わる
愛車をていねいに扱うように、自分自身にも心を配る。ピカピカなクルマなら他人も大切に扱ってくれるように、自分を大切にしている人には、ていねいに接してくれるもの。周囲の人間の影響は想像以上に大きいものだ。

●不安と向き合う

できないことはできないと素直に認めて
「自分はできる!」と思えればいいが、そうでない場合は、「できる!」と思い込もうとしないほうがよい。不安を書き出したり、信頼できる人に相談することが重要。あえて不安を露呈することで、実力が発揮できるようになる。

●運がいい人の真似をする

なりたい人物の考え方に近づく
成功している人や、こういう人になりたいというロールモデルがいたら、話し方や考え方、ファッションや持ち物まで、ありとあらゆることを真似してみるといい。やっていることを真似しているうちに、脳の回路も似てくる。

●毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない

運がいい・悪いは、自分で決めること
「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされない。運がいい・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第。定義が決まれば、心は乱されない。

●常に夢を思い描く

センサーを働かせて幸運の矢をキャッチ
明確な夢がなければ、幸運の矢が目の前に来ても、キャッチできないどころか気づかずに見過ごしてしまう。夢をかなえる人、セレンディピティーを発揮できる人は、夢や目標がかなった状態をいつも頭のどこかで思い描いている。


■中野信子さん
1975年、東京生まれ。東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。脳科学者、医学博士。世界の上位2%のIQ所有者のみが入会を許されるMENSAに所属。近著に『科学がつきとめた「運のいい人」』(サンマーク出版)など。