アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

そして松屋町~空堀デート

2010-09-11 | キモノ
大阪で松屋町を「まつやまち」と呼ぶ人はいらっしゃいますでしょうか。
昔から「まっちゃまち」と言いまして、人形の問屋や小売で有名な場所です。
今日はkellyさんから集合がかかりました。ハ、ハイ!

空堀の複合文化施設「萌」です。


大阪の作家「直木三十五」の記念館もありまして。


同じく近くにある
「練」のアンティーク着物屋さん「芽依」さんのイベントが2階であるらしいとのことで、
アンティーク大好きなkellyさんについて、ちゃかちゃか行ってみました。

「乙女きもの市」ってことで、この土日、2日間開催されてます。


豆千代モダンも撫松庵も並んでました。

私は
なぜか夏帯をりーーーーズナブルにゲット
もう来年まで熟成させておきます

帰りに寄った「きもの処由い」さんでも、仕舞われる直前の浴衣を
白地が欲しいんだけど、何せコレがアレなもんで
でもこれ、紫の縦縞の面積がけっこう太いから大丈夫だと思って


夏物を2点持ち帰った、アホか私。
だってだって、まだ暑いんだものー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌~。 (うろぼろす堂)
2010-09-12 15:25:43
 萌えはなつかしいなぁ、2005年にここの一階にあったカフェで個展をやりました。あのときのテナントで今もあるのは生パスタのトゥレンタだけですなぁ。
 そうかぁ、空堀なんかも着物が案外似合う街かも知れません。ええところですよね。

 涼しくていい季節になったら空堀の路地でいっぺん写真でも撮らせて下さい。
返信する
Unknown (kelly)
2010-09-12 16:00:18
空堀には、いっぱい路地があっていろんなお店が
点在してますね。
そんな中にきもの屋さんがあるのは嬉しいです。
都島の由いさん。お気に入りなのが良く解る。
またご一緒して下さい。
返信する
まぁ ()
2010-09-12 17:20:03
なんとも素敵なお店があるんですね~~
こんなとこにいたら
何時間でも居座ってしまいそうです。
それにしても今週末も暑かったーー!
結構慌しくすごしました。
何処にも行けなかったけど
お墓参りのお花を買いに立ち寄った
お花屋さんのパーキングに白い彼岸花が
満開で、それが嬉しかったかな♪
返信する
>うろぼろす堂さん (emy)
2010-09-12 22:47:55
萌・練・惣のほうれんそう 
でしたっけ、空堀は。
トゥレンタはリニューアルされた直後でランチも値引きしてはりました。
新しいお店もあちこち出来て、なかなかな雰囲気ですね。
いや~~写真!
「空堀で見つけた地獄谷」とか言われそうやわ。
返信する
>kellyさん (emy)
2010-09-12 22:50:39
おもしろい町ですが、お誘いいただかないとなかなか自分から行きません。
おもしろい時間でした、ありがとうございます。
着物も人も出会いですね~。
由いさんも楽しかった。
また語り合いましょう!
返信する
>咲ちゃん (emy)
2010-09-12 22:55:25
大阪市内もちょこちょこと街づくりされていまして、こんな場所もあります。
時間を作って行ってみるのは、勇気もいるし面倒やなぁと思うこともありますが、
土日はほんまに暑くて、ほとほと参ってしまいました。
白い彼岸花なんか見つけたら、一気に気分は秋やね~。
明日は雨で少し気温も下がるみたい。
そうなりゃ雨も大歓迎だわね~。
返信する