アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

3月甘党倶楽部「いちごのロールケーキ」

2016-03-15 | 【甘党倶楽部】ケーキ講習会


ロールケーキは2回目のチャレンジ。
スポンジは、白身をよ~っく泡立ててから黄身を少しずつ混ぜ込んでいきます。
黄身をどうやって混ぜ込むか、いくつかの方法があるそうですね。
ロールケーキ用は、厚みがないのですぐに焼き上がります。


いちごはヘタを外して・・・これもパスッと切ったりくり抜いたり、人によって色々。
手作りする生クリームは、嫌味が無くて本当に美味しいですね~。

おやつは、ネーブルオレンジのタルトに、コーヒークリーム入りチョコケーキ。

どっちから食べてどっちで終わりにするか、いつも迷うんです。

エイコさんから差し入れは、湖北のピーナッツ煎餅。
これがまた美味しかったんだなぁ。

来月はレモンケーキ。爽やかな香りが楽しみです!
6名参加で満席です。またよろしくお願いします