アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

京都、知恩院から西洞院へぶらり

2012-03-16 | 日記
色々あって順番もわちゃちゃですが、
kellyさんと京都へ出かけたことを書きましょう。

コースは智恩院前の「やゝ」さんから
四条西洞院の「だいやす」さんまで。

しかしお水取りも終わったというのに寒い寒い!
やゝさんをひやかした後のお昼ご飯は
白川沿いのカフェにする予定だったのに、
何とも美味しそうなお出汁のにおいにつられて、
またまたお世話になったのは「かとう」さん。
智恩院前バス停にある、町のおうどん屋さんです。
かやくご飯もいただいて元気百倍~。

で、四条河原町付近で懐かしく入ってしまったのが「喫茶ソワレ」


kellyさんに見せたかったゼリーポンチ。
小学生あたりが喜びそうなネーミング。


キレイ。
これは味わうものではなく、インテリアのひとつ(笑)
そして、昔と変わらない青い店内。


BGMも無い空間ですが、昔話で盛り上がる盛り上がる。クックック!


ゼリーの色を見ていたら「ベロベロ」というお菓子を思い出して爆笑したんですが、
あったよね~覚えていらっしゃいますか?
舌の形のカラフルなわらびもち系・・・でしたよね?

バスをやめて歩いたのは、京都の町がつっこみどころ満載だから。
しかし、けっこうな距離です。
だいやすさんから引き返す時には、あまりに寒くて錦市場を通りました。
そしてなぜかFさんとお姉さまに遭遇し、立ち話に花が咲いてしまいました。

たくさん歩いたけれど、歩ける町「京都」大好き!
でも寒かった~~暑さ寒さも彼岸まで。
夜のライトアップイベント「京都花灯路」に行かれるかたは、
万全の防寒対策をお薦めしますっ。
(途中、使い捨てカイロを買って背中と肩に貼りまくりましたもんっ)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩ける! (こけし)
2012-03-16 20:45:06
そうですよね、京都は歩けるんですよねー
私もこの間一人で大宮から烏丸を歩いて途中「だいやす」さんに寄りました(笑)
寒い時もあと少し、それにしてもカイロとは・・・
ソワレの青色、そうでしたそうでした
返信する
お疲れさまでした~ (日比野琴)
2012-03-16 21:45:18
京都は底冷えしますよね。

そうそう、つい歩いてしまうから伝統産業の日も、意外と恩恵に与れないという…(^^;)

私は「築地」派でした!
こちらはクラシックがガンガン流れてます♪
返信する
私も京都 (とも)
2012-03-17 00:15:00
わたしは、離れて暮らしている夫と、墓参。妙心寺辺りまで。四つのお墓のお掃除とお参りのハシゴ(^ ^)気持ちも清まったところで、四条の天周の天丼。足りないという夫と祇園で和バフェとお抹茶。
たいして歩いてないのに、帰りの電車でオットセイは爆睡してましたわ(^ ^)えみさんと京都歩きしたいどす。
返信する
Unknown (kelly)
2012-03-17 02:33:24
おつかれさんどした。
お付き合い有難うございました。
あの寒さがあんまり響かないのは、更年期のせいか?!
いや、もう更年期も卒業かな?
え~~~??!!次は何期ぃ?

返信する
>こけしさん (emy)
2012-03-18 22:53:02
あらー、歩かれたんですね?!
歩けるのは神戸もそうですよね~!
大阪と言う町は、古いものを壊して新しくするのが大好きなように思います。
空襲のせいもあるのかなぁ。
しかし東西の道を東山と賀茂川からの風が通り、
カイロを貼りたくなるほどの寒さ、ご想像ください。
返信する
>日々野琴さん (emy)
2012-03-18 22:55:16
バスで通り過ぎながらでも「あ、アレアレ!」
と立ち寄りたくなる場所が多いですよね。
築地は窓から覗いて「次はココね」
と話していたんです。
次は行ってみますね♪
返信する
>ともさん (emy)
2012-03-18 22:57:01
とんも京都行ってたんやね♪
今度はぜひ、おけいはんしようね!
美味しいお店も知ってる?丼も和パフェも食べたいわ~。
リサイタルが終わったら打ち上げに行こう!
返信する
>kellyさん (emy)
2012-03-18 22:59:02
いや~薄着は失敗失敗、京都を甘く見ておりました。
でもおもしろかった、ありがとうございました!
歩いても歩いても時間が足りなくて
宝くじ当てたら投資するから待っててくだされ~。
返信する
Unknown (F)
2012-03-21 09:10:40
歌舞伎のこと書いて下さっていたおかげで
より楽しく過ごさせていただきました。
京都市内の花屋さんは安くていろいろあるので
母が錦によく行くんですーー
さすが!洛中
ブログまた楽しみにしています!
返信する
>Fさん (emy)
2012-03-24 17:08:33
さすがに「洛中」という言葉を大阪人が使うことはありませんが、日常的に錦へ行かれるなんて本当にうらやましい限りです。
夜の南座も行きたいと思いながら、なかなか。
ぜひまた京都をご案内くださいね~。
返信する