アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

わかぎゑふさんの和メイク講座

2010-09-23 | キモノ
私のメイク道具です。


アイブロウとか、抜けていますね。
「ど」ピンクのチークが笑えます
アイシャドウなどの色モノは、いつも娘のお下がりです。
あまり真面目に取り組まないので、なかなか減らないものばかり。

そんな中で唯一、お気に入りは水ファンデーションです。
一時は毛穴を埋め尽くさんばかりの「こってりファンデ」に頼っていましたが、
最近は薄付きの水ファンデとお粉であっさりにしています。
真夏の汗には、あまりくずれるようなことはしたくなかったので。
ギャルメイクも遠~い世界の話だし、メイク用品にそんなにお金をかけたくもないし、
なんだかなー、中途半端な場所に居ます。

そんなある日、キモノ*スイーツで開催された講習会に参加してきました。
多方面でご活躍のわかぎゑふさん、さすがに色が白くて花があるお方です
何せお話が楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎました。
メイクで顔色を良くする、これが基本理念でしょうか。
他人から見てどう見えるか、などなど
へぇーそうかそうかと思うお話がいっぱい聞けました。
モデルさんが変わっていかれる様子にわくわくしちゃったりして。

さっそく実践できるお話がいっぱいありました。
とりあえず、ブラウン系のシャドーとピンク系チークで、グラデーションのあるのが欲しいなぁ。
わかぎさんは駅のショップや100均のものを使っていらっしゃいましたので、
私も気楽に探せます。
あと、やっぱりコンシーラーは要るわね

この講習会は、お座布団に座らせていただきました。
が、
正座が苦手な私は、足をコッチへやったりアッチへやったり、
最後には着物で三角座り(体育座り)になり、
ひとり腹筋をぷるぷる言わせていたのでした。
情けなや・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでしたー♪ (ちえ)
2010-09-23 09:18:48
楽しい時間でしたねー。
もぉ恥ずかしいこと一杯してましたよ(恥)。
「必ず止めて下さい!」と言われたので止めます(笑)。
今回、あまりお話し出来なくて残念でした。
またどこかでお会い出来ますように^^。
返信する
幾つになっても ()
2010-09-23 13:33:22
綺麗でいるためにはそれなりの努力がいるわねえ・・
で、自己流が一番なんて言ってないで
よりよい情報はちゃんと掴んで自分のものにせんとね!
この夏日焼けには十二分に気をつけたつもりなのに結構焼けちゃってる。
今年は特別暑かったから仕方ないのかも・・
雨が降って涼しくなりました~~
返信する
>ちえさん (emy)
2010-09-23 22:37:00
私は座布団の上で悶絶しながら、ピンと伸びたちえさんの美しい後姿を見ていました。
綺麗な方は何をしても美しい!けど、ムダを省けたらもっといいですよね。
今度お会いしたら、ビューティ談義で盛り上がりましょう♪
返信する
>咲ちゃん (emy)
2010-09-23 22:42:38
若い時の日焼けは、本当に後悔してます。
顔だけじゃなく手の甲、首筋、喉、こんなに目立つと思っていなかったものねぇ。
意識を持つだけで、だいぶん違うんじゃないかな♪甘い???
こちらも気温は下がりましたよ。
昨夜の雷はアメリカ映画の爆音みたいで、久しぶりに震えました。。。
返信する