あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

金時山1213m 神奈川県/静岡県

2011-07-28 | 関東

青春18きっぷで神奈川県と静岡県の県境にある金時山を登ってきました。
乗車時間11時間21分、乗換回数は8回でした。
宿泊したルートイン御殿場駅南のホテルはなかなか綺麗で朝食も良かった。
御殿場駅から登山の足柄駅までは1駅です。

足柄駅ホーム。 無人駅なのでキップは箱へ入れます。

JR足柄駅。 駅の前、熊にまたがった金太郎がいました。

駅から見る金時山1213m。

登山開始 AM8:04。

駅から足柄峠までは舗装路を歩く。

途中、金時山が見える。

足柄峠 AM9:36

説明版。

道標は沢山あり安心して歩けます。

林道を歩く。

車止めのゲート。 手前に駐車スペースがあり、10台ぐらい停まっていました。

林道。

歩いて行くと広い場所にでる。 ここが猪鼻砦跡。 正面に金時山が見える。

立ちふさがるように盛り上がった金時山。

林道を歩いていくと小屋がある。 左の階段が登山道。 ここから急登が始まります。

鳥居をくぐる。

山頂まで急斜面を一気に登る。 鉄の階段が12有り、かなりキツイ登りでした。

山頂到着 AM11:16。

金時娘の茶屋。

金時山の説明。

金時娘(今はおばあさん)はいましたが、店内に注意書きがぶら下がっていました。
金時娘の写真が撮れないと思っていたら ・ ・ ・ 
山ガール発見\(^O^)/

写真撮らせてくださいと頼みました ♪ ♪ ♪

こころよく応じてくれました\(^O^)/

ブログに載せるのでモザイクしましょうかて言うと、モザイクなしで掲載してください\(^O^)/
恋人募集中\(未確認)/

山ガールに撮ってもらいました\(拍手)/


金時娘に130円払って買ったソフトクリーム\(^O^)/
雲が無ければソフトクリームの向うに富士山が見えるはずなんですが ・ ・ ・ 残念\( 泣 )/

反対側に見える箱根山。 明日はこれを登る。

仙石原へ下山 PM0:06。

ここから急斜面を一気に下ります。

登山道。

杉林の登山道。

金時宿り石。 大きな岩が真ん中から割れていました。

金時神社 PM1:11。

バス停。 ここから本日宿泊の箱根仙石原ユースホステルまで歩きました。


金時山の位置。


 
登山コース


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井ダム~菊水山  兵庫県(... | トップ | 神山1438m(箱根山) 神奈川県 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるか)
2011-07-28 19:46:14
こんばんは。
金太郎は実在していたのですね!
金時娘の注意書きが面白かったです。
私の部屋のドアにもぶら下げようかな・・・と少し思いました(誰からもサインを求められませんが・・・(笑))
山ガールのファッション、参考にします。
とてもカラフルですね。

夏休みの宿題がほとんど終わり一段落です。
8月にはバトミントンの引退試合があります。
悔いのないような試合にしたいです!!
Re:山ガール (あの山この山)
2011-07-28 20:12:07
金時山は人気の山だけあり平日でも沢山人が登ってきていました。
山頂直下の登りは中々なものでした\(急登)/
来年あたり富士山を登ろうと思います。

そうですね♪悔いのない充実した夏休みをすごしてください♪
けんちゃんも元気にしているのかな\(^O^)/
箱根登山鉄道のスイッチバック見せてやりたかった。
Unknown (7号棟ごっつ♪)
2011-07-28 21:06:52
こんばんは♪
お昼休みに会社からコメしたつもりが上手くできなかった7号棟ごっつです。
金時山お疲れ様でした!楽しいレポですね。こちらにも楽しいのが伝わってきました。
金時娘と富士山は残念でしたが山ガールはアッパレ♪♪♪
8回の乗り換えにもアッパレ♪すごい!
山に色んな由来があるのは楽しいですね。
次は箱根山ですね。レポを楽しみにしています。あと山ガールも…(笑)
Re:金時山 (あの山この山)
2011-07-28 21:34:19
会社ではお地蔵さんのように何も話さない私ですが、一歩外へでるとすぐに話しかけます。
山ガールはたぶんこのブログ見ると思います\(^O^)/コメントくださいね♪
神山1438m(箱根)は朝から雨でした。
近いうちにアップしたいと思います。
足柄山 (もののはじめのiina)
2017-12-14 10:17:31
ハイキング、おつかれさまでした。

先月、金時山に登りましたが、若いころと違って何度も休みやすみしながら登りました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4aedbbeda7c3bed47c426e4e5e220f58
あいにくと、富士山が見えなかったため、足柄山に場所を変え、絶景の富士を眺めてきました。

Re:足柄山 (あの山この山)
2017-12-14 11:08:36
コメントありがとうございます。
あの登りはきついでしょ\(^O^)/
お疲れさまでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。