あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

神山1438m(箱根山) 神奈川県

2011-08-01 | 関東


金時山下山時見た箱根山系。

金時山を登って箱根へ下山。ユースホステルに泊まった。翌日ユース近くの仙郷楼前バス停から桃源台バス停まで行った。

仙郷楼前バス停 AM8:26。

桃源台(ロープウェイ駅) AM8:44。
ここからの登山道は良く分からない。バスを降りウロウロしていると案内板を発見。

登山コースが書かれていた。

赤い線のコースを歩く AM8:49。

表示板は沢山ある。

登山道(遊歩道)。

桃源台 → 姥子 → 大涌谷へと歩く。 ところどころ道路に出る。

登山道(遊歩道)。

岩に梵字が刻まれている。 右、石畳の遊歩道。

歩いて行くとだんだん硫黄の匂いがしてくる。 AM9:43



大涌谷。 店が沢山ある。 AM9:47

登山コースの案内板。

写真右、登山案内所で神山のコースについて尋ねた。 ここで登山コースガイドを貰った。

登山道入り口。 AM9:51

ガスがかかり、小雨が降ってきた。 ここらあたりかなり硫黄の匂いがした。

表示板。

登山道。

分岐。 AM10:15

登山道。



神山1438m山頂。 AM10:55

三角点。

記念撮影。 雨降っています。 AM11:06


山ガールはいませんでしたが、山カエルはいました。 AM11:20

登山道。 道がぬかるんでいる。

登山道。

駒ケ岳ロープウェイ駅到着。 AM11:59  雨と汗で全身ずぶ濡れ。

濡れた衣類を乾かす。 下着は替えました。

靴もズボンも泥だらけ。 

コーヒーは2杯呑みました。 コーヒーの下にあるのは登山案内所で貰ったコースガイド。
ロープウェイで上がってくるお客さん、何も見えないので早々に降りていました。
ここでおじいちゃんと孫の2人に会いいろいろ話しした。

左、ロープウェイ駅(おじいちゃんと孫が写真撮っています)。PM0:50 右、下の箱根園駅。
箱根園から小涌谷までバス。820円と結構高かった。
箱根登山鉄道の小涌谷駅から小田原まで電車に乗った。
さきほどのバスはそのまま小田原までいけますが、登山鉄道のスイッチバックが見たかったので乗り換えました。

左、小涌谷駅。PM1:26  右、登山電車。


スイッチバックする場所。 
列車は奥までいくと止まり、運転手は一旦降りて後の車両に乗ります。そして列車は逆方向に進んでいく。

スイッチバックの図。
乗っているとあまり気づかないが結構高低差があります。
小田原でホテルに泊まり、次の日青春18きっぷで神戸まで帰りました。


神山の位置。


登山コース。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時山1213m 神奈川県/静岡県 | トップ | 滝山703m(リトル比良) 滋賀県 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっつ♪)
2011-08-01 14:19:47
待ってました!
神山ですね。なるほど箱根山の最高峰なんですね(^o^)
しかし硫黄の景色は迫力ありますね(^_^;)
おっと!きたー♪
山ガ……(・_・)エッ..山ガエル?
なかなかな生命力あるお写真ですね。ありがとうございましたm(_ _)m……残念(笑)
Re:山カエル (あの山この山)
2011-08-01 14:36:25
神山は登山口からロープウェイ駅までは誰とも会いませんでした。
暗い顔の登頂写真がそれを物語っています。
夏休みは今日までです。今9月上旬の登山計画練っていました。
これはテント担いでの孤独な戦いになります。
昨日もトレーニングのため午後から菊水山登っていました。
いつまでテントかついで登れるやら\( 泣 )/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。