みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

10月の青い海・空

2008-10-14 | 風景
日曜日 友達ので ドライブをしてきました~~

仲良しの3人で まずは 唐桑半島の 巨釜(おおがま)に



巨釜と名付けられた由来ですが・・・


大理石の海蝕による奇岩が あたかも大きな釜の中で

お湯が煮えたぎって いるように見えることから

巨釜と呼ばれるようになった そうです


この日は 海も凪で とっても静かでしたよ



駐車場から 数分歩くと ここ折石に 到着です


折石は 高さ16m・幅3mの大理石で

明治29年(1896)三陸大津波のときに

先端が2mほど折れたことから 名付けられたとか~ 


海も空も 真っ青で 風も穏やかな とっても気持ちのいい日曜日でした。

五月晴れって よく言いますが 十月晴れ とは言わないですよね

10月の良いお天気の日に 相応しい言葉って 何だろう???

小春日和では 季節的に ちょっと後になるかもね・・・ 



巨釜を後にして 陸前高田まで向かい ランチとお茶をして

大船渡に行く途中にある リンゴ園で もぎたての リンゴを購入


新鮮なリンゴは 水水しくて とっても美味しかったんですよ~

このリンゴは スターキング かな



爽やかな 休日になりました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンサム)
2008-10-14 23:56:06
いや~絶景かなっ

心が洗われる光景ですね
返信する
おめめに (KINちゃん)
2008-10-15 09:10:41
みわこさーーん 疲れ目に良く効きそうな‘ブルー’ダス

ドライブで こんな場所に来られるなんてイイダス
返信する
Unknown (jitan)
2008-10-15 09:24:05
海、青いですね~すごい絶景ですね。
こんなところから海を眺めると心が表れそうですね。

りんごも、いいにおいがしそうなくらい美味しそうです~。
返信する
爽やか! (おゆき)
2008-10-15 11:33:38
みわこちゃん、ヨンちゃ
昨日午後からの激しいもやみ
横浜は晴れてきましたぁ~~~

巨釜・・・綺麗な青空と水平線が爽やかですね
これは、大理石なんですかぁ
奇石ですねぇ~~~
それにしても海の青が綺麗です!
りんごも美味しい時期になりましたね
もぎとって食べたい
爽やかな秋晴れ満喫でしたね
返信する
ロンサムさん☆ (みわこ)
2008-10-15 18:08:55
巨釜 絶景でしょ

ここに来ると スカッとするんですよ~

気分も 爽快になりますョ\(*T▽T*)/ 
返信する
KINちゃん☆ (みわこ)
2008-10-15 18:14:06
お目目 スッキリしましたかぁ~ 
スカイブルーの 海に空 気持ち良かったよん

ここ巨釜までは 我が家からで 約30分で着きますョ~
豪快な海の景色を見ると いつもスッキリ爽やかになれるの゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

KINちゃんのお目目の 疲れが取れてくれたら
嬉しいダスよ~ 
返信する
jitanちゃん☆ (みわこ)
2008-10-15 18:18:27
ここ巨釜は 我が町の 観光スポットで
私も お気に入りなのよ~

写真を撮った日は 快晴の素晴らしいお天気で
海も空も 真っ青で とっても気持ちが良かったのo(*^▽^*)o~♪

リンゴも もぎたては 新鮮で 美味しかったですョ
返信する
おゆきちゃん☆ (みわこ)
2008-10-15 18:25:38
ヨンばんは~
今日の みわこ地方は 一日中 良いお天気でしたよん

巨釜の海は 大理石で 出来てるようですネ
巨釜から で10分ほど走ると
大理石海岸という 素敵な海岸もあるんですよ~

写真を撮った日も スッキリ晴れて
海も空も とっても気持ちがよかったよん

この折石 奇石だよね
よく こんな石が出来たかと 不思議だすw( ▼o▼ )w

リンゴ 水水しくて とっても美味しかったじょ((美^~^味))
素敵な 休日になりました
返信する
うわ~っ (木の葉)
2008-10-16 18:37:08
すばらしい景色
海の青さも吸い込まれそうな美しさだね
先月沖縄の海で遊んできたけど
また、それとは違った良さだね。
季節によっても、海の色って変わるのかしら?

りんご・・・おいしそう
きっとみずみずしいんでしょうね。
ジャムにして食べてみた~~~い。
返信する
木の葉ちゃん☆ (みわこ)
2008-10-17 19:53:58
写真を撮影した日は 秋晴れの 爽やかな一日で
スカイブルーの 海と空が とっても綺麗だったの

そうそう 季節によって 海の色も 若干変わりますよ~
沖縄の海も 美しかったでしょうね

リンゴ もぎたては 新鮮で美味しかったよん
ジャムにしても きっと 美味しいかもネ
返信する

コメントを投稿