みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

八幡神社のさくら

2007-04-27 | 風景
3回つづけて桜の記事の更新で、またか・・・と思われた方 ゴメンナサイ

今日は、近所の八幡神社のさくらをアップしますね。



皆様にとって居心地の良い場所って何処ですか?

私は、わが家はもちろんなんですが、ここ八幡神社もその一つなんですよ。
ここに来ると、爽やかな風が体の中にすーっと流れて、とても気分が良くなります。

ここは空気感が他とはちょっと違うんですよね




特に、桜の季節は取り分け素敵な空気が流れています~~




また、この桜の木の向こうに観える青い海と大島のロケーションが最高なんですよ




そして、青い空にピンク色の桜もとっても美しい




しかし、今年はどうしたことか八幡神社のソメイヨシノの花があまり咲いていないのです

下の写真は、昨年同じ時期に同じ場所で撮影したソメイヨシノなんですが
こんなにも違います・・・。

実は、この現象は八幡神社だけではなくて、気仙沼にある他の桜の名勝地でも
今年は桜の花が少ない、とのニュースを聞きました。

スズメやメジロが桜の蜜を吸って、その後花をちぎって下に落としてしまうということを耳にしましたが
地球温暖化の影響が、花や木にも現れているのでしょうか。。。


葉も少し出てきたので、あと数日でここの桜も見納めかと思われますね




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (カフェオレ)
2007-04-28 09:33:00
やっぱり桜はいいですね~。

横浜ではすっかり桜は終わってますが、そちらはまだ見ごろをキープしてるんですね。
GWは混んでると思うけど、時間ができたら桜前線を追って北上する旅もいいな~と思います。
返信する
カフェオレちゃん☆ (みわこ)
2007-04-28 14:25:08
お久しぶりで~す

横浜より大分遅れて、やっとこちらも咲きましたよ
これから角館や弘前が見頃を迎えます。

桜が咲くとワクワクして嬉しくなりますね

カフェオレちゃんもGWを楽しんでくださいネ~
返信する
青とピンク (あかね)
2007-04-28 16:45:27
やっぱり、桜には青空が似合いますね。
それに大島がいい雰囲気をかもし出しています。
私もね、神社に行くとホッとするんですね。
みわこさんを、八幡神社の神様がお守りしてくださっているんでしょう。
素敵な写真をありがとうございました。
返信する
あかねちゃん☆ (みわこ)
2007-04-28 21:32:02
旅の疲れはとれましたか~

あかねちゃんも神社に行くとホッとされるんですね
ここの神社は高台にあるので、とても爽やかで清々しい空気が流れています。
神様が守ってくださるから、神社に行くと癒されるんでしょうね~

桜の写真を喜んでいただきとても嬉しく思います!
ありがとう
返信する
Unknown (ロンサム)
2007-04-29 00:46:21
神社ってなんだか空気が違う感じがしますよね~


私にとって居心地のよい場所といえば意外なところで「西新宿のビル街」

ビルの谷間に小さな広場があるのですが、そこに通る風がなんとも心地よいです
返信する
素敵ですね。 (イーグルス大好きふーちゃん)
2007-04-29 21:08:56
のポカポカ陽気に誘われて、散歩気分で・・・空気も気持ちいいですね。
やはり青い空と、ピンクの桜はマッチングして素敵ですね。
返信する
ロンサムさん☆ (みわこ)
2007-04-29 23:47:53
やはり都会で生まれて都会でお育ちになったロンサムさんは
ビルの谷間が心地よいのですね~

そういえば、かつて北新宿に住んでいたとき
よく新宿中央公園を散歩したりしたけど
あの辺なのでしょうか~
返信する
ふーちゃん☆ (みわこ)
2007-04-29 23:51:39
この写真を撮った日は、とっても良いお天気で
青い空にピンク色の桜が綺麗に映えて
本当にいい気持ちでしたよ~

今日は朝から車を飛ばして、友達とフルスタの日ハム戦を観てきました
試合は残念ながら1-7の大差で完敗でした・・・(泣)

明日のブログに写真アップしますので
覗いてみてネ
返信する
最高の桜三昧!! (下町ウォーカー)
2007-04-30 11:55:11
こんにちは、みわこさん。
わたしにとって居心地がいいところは、
たくさんの花と青空に囲まれた場所&みわこさんのプログかなぁ~(笑)

それにしても目がサクラ色に染まってしまうくらい
綺麗ですねウットリ・・・。
青い海と大島のロケーションもとっても素敵に撮られてますね。
最高の桜三昧!!を楽しませてもらいましたよ。
もいっちゃいますね~(笑)
返信する
ウォーカーさん☆ (みわこ)
2007-04-30 14:58:12
ありがとうございます
お世辞と解っていても、なんか嬉しいですね~

それと写真の腕が素晴らしいウォーカーさんに褒められて
照れくさいやら恥ずかしいやら
これからも精進して頑張りますね

今年も沢山の桜を観ることが出来て幸せでした
私もウォーカーさんと一緒にいっちゃいますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿