みつばちマーサのベラルーシ音楽ブログ

ベラルーシ音楽について紹介します!

「聖なる夜」(1999年)

2007年12月21日 | ベラルーシ音楽全般
 もうすぐクリスマスですねえ。
 というわけでクリスマスソングがテーマです。

 日本人の皆様、何でもいいので日本語でクリスマス・ソングを歌ってみてください・・・と言われたら、どんな歌を歌いますか?
「ジングルベル」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「もろ人こぞりて」「サンタが町にやってくる」・・・たくさん出てきますね。
 日本はキリスト教徒が多いわけでもないのに、どうしてこんなにたくさん知っているのでしょう?
 何と言っても歌詞が日本語に翻訳されているから・・・これが理由の一つでしょう。

 では次に日本に比べると圧倒的にキリスト教徒が多い国、ベラルーシで「クリスマス・ソングを歌ってみてください。」とベラルーシ人に言ったら、どうなるでしょう?
 ベラルーシ語だろうがロシア語だろうが、ほとんどの人が「知らない。」「歌えない。」「お正月の歌なら歌えるけど・・・。」と答えます。
 私は日本語だけど「ジングルベル」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」などの歌を日本語でベラルーシ人に歌って聞かせたことがあります。しかし、誰からも
「ああ、この歌、メロディーなら知ってる!」
と言われませんでした・・・。日本だけじゃなく他の国々でもよく歌われている歌ばかりなのに・・・。
 一体全体これはどうしたことなのでしょう?
 
 その理由はソ連時代、ベラルーシは宗教が禁止されていたため、クリスマスソングをはじめとする、賛美歌が歌われなくなり、また教えられなくなったからなのです。
 独立後、宗教は解禁され、
「うちの子は教会の賛美歌隊に入っていて、宗教曲をたくさん知ってますよ。」
という人もいます。
 しかし、一般ベラルーシ人には気軽にみんなで歌えるクリスマスソングは、まだまだ復活していません。
 日本だと、別にキリスト教徒が多いわけでもないのに、街中でジングルベルが鳴り響いているような時期でも、ベラルーシの商店のBGMにこのような定番クリスマスソングが使われているのを、私は聴いたことがありません。(イギリスの歌手たちが歌っている「ラスト・クリスマス」などならオリジナルが、ラジオから流れてきたりしますけど。)

 母国語で歌えるクリスマスソングが存在しない、これは由々しき事態である・・・と思ったのかどうか分かりませんが、1999年にベラルーシのミュージシャンが集まって製作したCDがこれ。「聖なる夜」です。
 「きよしこの夜」や「ジングルベル」「アヴェ・マリヤ」をベラルーシ語に訳した曲のほか、ベラルーシ・ミュージシャンのオリジナル・クリスマスソングも収録されています。
 メンバーは・・・
「クリヴィ」(トーダルがメンバーだったグループ)
リャボン・ボリスキー(「N.R.M.」(ハードロックグループ)「クラムバンブリャ」(お笑いソング)のリーダー)
「パラーツ」(これもトーダルがメンバーだったグループ)、
アリャクサンドル・パミードラウ(ラッパー。「月と日」収録曲「茶摘み」でラップ部分を担当した人。)
「ネイロ・ジュベリ」(パンク・ロック) 
 そしてかわいらしい子どもシンガーのお二人。(もう今は高校生ぐらいになっていると思うけど。)

 ちなみに当時クリヴィのメンバーだったトーダルはこのCDによって初めて公開されたベラルーシ語版「きよしこの夜」の編曲とボーカル、そして シューベルト作曲の「アヴェ・マリヤ」のベラルーシ語版の編曲を担当したほか、
「新しいベラルーシ語のクリスマスソングを我らがベラルーシ民族に!」
という企画のもと「めぐみの夜、聖なる夜」「神の子イエスが生まれた」という曲の作曲もしています。
 また他のアーティストが作った歌にバックコーラスとして参加もしています。

 ラッパーのパミドーラウさんが作詞作曲したクリスマスソング「クリスマスの奇跡」は、やっぱりラップです。歌詞はちゃんとクリスマスソングなのですが、ラップのクリスマスソング(しかもベラルーシ語)というのは、なかなか聞けないでしょうね。

 「ジングルベル」はパラーツがベラルーシ語訳を作り、以前自分たちが作ったアルバムに収録されていたのですが、「聖なる夜」に追加収録されました。
 ♪ ジングルベ~ル ジングルベ~ル ・・・の部分がベラルーシ語だと、どう変わってしまうのかがおもしろいんですが・・・。
 たねを明かせば、こうなります。
 ♪ ズボン ズビニ~ツィ ズボン ズビニ~ツィ (^▽^;)

 このようにベラルーシ語音楽の普及に尽力している、ミュージシャンの方々には敬意を表したいですよ。
 ベラルーシ語で歌うクリスマスソングが、ベラルーシ人の間で定着すればいいな、と思います。(ある意味、歴史的な足跡を残すCDですね、これは。)


最新の画像もっと見る