徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

きみがいた夏

2005-07-31 19:36:27 | 思い出
夏だ。暑い。
土日を利用して四国までロングドライヴ!と思ったが三重県に入ったところで挫折した。いつ壊れてもおかしくないアルファロメオでのドライヴはドキドキである。先週バッテリが壊れたため、ちょっと弱気になっていた。三重県の名阪健康ランドに、まだ日があるうちに入った。普段は2000円の入場料が7月は1100円だった。サウナに入って、ゆっくり湯に浸かって、まだ午後6時。生中をジョッキ3杯のんでもまだ午後7時。漫画ルームで単行本5冊読んでも、まだ午後8時。もう寝てしまえと早々と就寝。朝は5時に目が覚めた。寝るときはがらがらだった仮眠室が満員だった。
学生のころ、友人3人と北海道に旅行した。普通のセダンに4人乗って、宿もまったく決めていない、気ままで、貧乏な旅行だった。これまで日本国中いろいろと旅行してきたが、あの夏の北海道ほど、楽しかった思いではない。ぼくはいつもあの夏の幻想を見ている。あの夏のような楽しい旅行がしたいと思って、今年はついに夏の北海道に行く予定だ。一緒に行こうといっていた友人が都合のため、行けなくなった。一人旅になりそうである。それはそれで楽しいかもしれない。そう、アルファが元気で走ってくれればだが。。。