徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高脂血症だそうだ

2008-05-28 23:26:36 | Weblog
今日、病院で精密検査の結果を聞いた。
「脂肪肝で、高脂血症ですね」
はあ、そうですか。
栄養指導を受けた。
油物は食べないように!
肉より魚を!
食物繊維を取ってください。
アルコールはダメです。
タバコはダメです。
運動をしてください。
甘いものは控えてください。
1日1500kcal以下にしてください。
って、おいおい、そんなんで生きていけるのか?
要するに魚と野菜とお茶だけで生活しなさいってことか?こりゃ大変だ。
1ヶ月食事療法をやって再検査。
それにしても、一緒に栄養指導を受けた男性(40歳くらいか?)だが、見た目は痩せていて、酒もタバコもやらない。じゃあ、なぜ高脂血症?って思ったら、ラーメンが好きで、ほぼ毎日カップラーメン食べてるって。いろんな人がいるもんだ。
とりあえず、禁酒・禁煙・禁肉・禁カップラーメンだな。
あとはコレステロールを低下させるカテキン緑茶(伊藤園)を毎日飲む。
ジムへは3日/週だな。これでどれくらい中性脂肪やコレステロールが下がるか?
1ヵ月後が楽しみになった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ウイルコムが

2008-05-27 23:54:33 | W-zero3
また新しいスマートフォン出した。WILLCOM03だって。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/index.html
おいおい今度はコンパクトじゃねーか。
もう小さいの出ないと思って機種変しちゃったよ。
今度のやつはワンセグ付かぁ。
今ぼくの持っているのはオプションでワンセグがつくし、どうせテレビは見ないのでたいした違いはないな…と強がってみる。
でも今の機種は結構気に入っているのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康ランド開拓

2008-05-25 21:51:20 | 健康ランド
ネットで全国健康ランドぞ情報を見ていると、金沢に新しくできた健康ランドがあり、結構よさそうなので行ってきた。
http://www.yumenoyu.net/
雨で金沢までは遠かったが、携帯を音楽プレイヤーにして、音楽を聴きながら走った。最初FMトランスミッターで音楽を飛ばしていたのだが、音質が悪すぎたため、テレビチューナーのビデオ入力端子に携帯のイヤホンから直接配線した。これで少しはまともに聞ける。とりあえずミュージックプレイやは買わなくて、携帯で代用可能。
さて、金沢「ゆめのゆ」だが、
・設備は新しくて清潔。好感が持てる。
・施設は3階建てで結構大きいのだが、風呂場はそれほど種類は多くなく、こじんまりしている。露天風呂は結構広かったが、雨のため、あまりは入れなかった。
・天然温泉だが、温度が熱い。42度くらい。ぼくとしては38度くらいがちょうど良い。炭酸風呂ってのがあって、そこはぬるめだった。
・歯ブラシ、髭剃りは使い放題。
・飲食店は大広間、レストラン、本格カレーの店、焼肉屋等、充実している。少し値段は高め。
・仮眠室はすべて液晶テレビ付のリクライニング。200席くらいあるだろうか?照明は落としてあるので、静かで、よく眠れた。
・ゲームセンターはいまいち。スロットが2,3台とパチンコが10台くらい。やらなかった。
・漫画コーナーはないが、リラックスルームや、仮眠室に漫画が設置してあり、その数も多く、退屈はしない。
・これだけの施設なのに結構空いていた。
・その他エステ・ボディケア・岩盤浴あり。
・入場料1050円。深夜料金1050円。
なかなかよかった。次は加賀「ゆめのゆ」へ行く予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンアルコール&ノンスモーキング

2008-05-25 18:02:06 | Weblog
ノンスモーキングは1ヶ月以上たったが、ノンアルコールは1週間。
コンビニ行っても夕食になに買えばいいのか、ちょっととまどう。
ビールが飲めないのでつまみ系のやつを買っても食えない。
かといって弁当ではカロリーありすぎ。
で、お茶と蕎麦とか、お茶とソーメンとかを買っていた。ヘルシーだ。
しかーし、本当はビールが飲みたい。
夜ビールを飲まないと、一日が終わった気がしない。
ぼくはアルコールじゃなくて、ビールを欲しているのか?
ということで、試しています。
ビールテイスト飲料。ノンアルコールビールっていうやつ。
昔はまずくて飲めなかったけど、最近のは飲めるじゃん。
というか、そもそも舌が発泡酒になれているから、昔ほどまずく感じないのか。
今日はキリン・モルトシュカッシュを2本。2本飲んでも100Kcalないよ。
コンビニじゃ売ってないんだよな。ちょっと遠くの酒屋まで行っている。
でもノンアルコールといっても0.5%はあるので飲みすぎはいかんな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラクエに思うこと

2008-05-22 03:40:28 | 思い出

1986年かな。ファミコンでドラゴンクエストというゲームが発売された。
脚本:堀井ゆうじ
グラフィック:鳥山あきら
ミュージック:杉山こういち
製作側からみると、ソフトウェアの分業化である。それまでのゲームソフトは脚本、音楽、グラフィック、プログラム、テストなどほとんど1チームあるいは、個人でやっていたことが多かっただろうと思う。いや、本来分業化が進んでいたとしても、CM等で宣伝することはなかった。
それそれの担当が有名人でないため、宣伝効果が得られなかったかもしれない。
しかしドラクエではそれぞれが、それなりに知名度があった。
そしてゲームとしての完成度も高かった。
それに、RPGはパソコンのマニアックなソフトという印象を覆し、ファミコンのコントローラだけで、RPGができるというのは新鮮だった。
まあ、ゲームの基本はアメリカのウルティマとかハイドライドのパクリだけど、演出の仕方が上手くて、パクリという感覚はあまりなかった。
ドラゴンクエスト:ひとりエンディングまで攻略本なしでやりとおした。ちなみに大学受験生だった。
ドラゴンクエストⅡ:つまづいた。弟に教えてもらって最後までいった。ちなみに浪人生だった。
ドラゴンクエストⅢ:大学時代に攻略本なしにエンディングまで突っ走った。ほぼ、引きこもり状態。          
ドラゴンクエストⅣ:あまり覚えていないがエンディングまで行けた。
ドラゴンクエストⅤ;このあたりからスーファミ。あまり覚えていないがクリアしたと思う。
ドラゴンクエストⅥ:全然記憶にないがクリアしたと思う。
ドラゴンクエストⅦ:これはプレステ。結構やりこんだ。石版を探すと裏面に行けた。
ドラゴンクエストⅧ:プレステ2。ドラクエで初の挫折。ゲーム自体をあまりやらなくなっていた。
ドラゴンクエストⅨ:DSで出るらしい。が、買わないだろうな。
最初のころのドラクエはセーブ機能がなくて、「ふっかつのじゅもん」を紙に書いていた。1文字でも間違えると復活できない。
何回か間違えていやになりそうになったが、家に仕事で使っていたポラロイドカメラがあり、それでテレビを写していた。
当時フィルム代が結構したので、クリアするころにはソフトよりフィルム代のほうが高価になった。
当然親に怒られた。
セーブ機能がついたのはⅢからだったが、品質に問題があったようで、データが消えてしまうことが報告されていた。
これは最初からやり直しになってしまうため、「ふっかつのじゅもん」の間違えより痛い。
ぼくは日ごろの行いがよいため、そのようなことはなかったが。
当時ドラクエと双璧をなすRPGにファイナルファンタジーがあったが、これは最後の迷宮が巨大で、さらにセーブできなくて、
全滅するパターンが多かったため、いやになった。
最近のプレステ3のゲーム、電気屋で野球やサッカーのゲームのデモを見たけど、実写かと思ったよ。
映像がすごい緻密になっている。
でも、ぼくの感覚では所詮テレビに映しているということは、いくら映像がリアルになってもある一定の範囲内のことで、エンターテイメントとしてはいつか行き詰る気がする。
その点では任天堂のWiiの方がエンターテイメントとして、映像以外のデバイスがあり、新鮮に思える。
って、Wiiは一回もやったことないけど。
ぼくが少年時代に夢見ていたゲーム機は、球体の内部が前面液晶ディスプレイで、入力デバイスはグローブや靴など直接体につけるもの。
今でいうバーチャルリアリティ装置みたいなものを考えていた。
そのうち人工網膜に画像を表示させるとか、脳の視覚器官に直接画像を送るとか、究極のバーチャルリアリティが実現できるかも。
でも、それが面白いのかということとは別問題だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらい回し

2008-05-21 06:43:07 | Weblog
昨日、健康診断の異常で、気が動転していた。
16時ころ、何か体調が悪くなったような気がしたので、帰ることにした。
会社の駐車場で自分の車を見ると、なんかおかしい。
あら、前のナンバープレートがなくなっているよ。
どこかで落としたか。誰かに盗られたか。
そもそも、アルファの前ナンバープレートはたよりないビスでとめられていたので、簡単にはずれた。
とりあえず、買ったお店に電話したら、まず警察に届けてくれだと。
110番に電話した。
「こちらは緊急用の番号なので、刈谷警察署に電話して」だと。
刈谷警察に電話。
「こちら総合窓口です。ふむふむ、それなら遺失物の届出ってことでいいですか」
遺失物係に回される。
「じゃあ、受け付けておきます」と女性の声。
「これって、見つかるまではそのまま乗っていてもいいんですか?」
「さあ、わかりません。交通課におつなぎします」
交通課。
「うーん、どうだろうね。捕まったら何か違反になるかもねぇ」
「じゃ、どうしたらいいんでしょうか?」
「とりあえずですね、陸運局に聞いてください」
「新しいナンバーになるのでしょうか」
「うーん、こちらではわかりませんねえ。餅は餅屋にきかないと。は、は、は」
なんだそりゃぁ(-_-#)
久しぶりにお役所仕事ってやつを体験した。
ネットで調べたら下記のページがあった。
http://www.euroke.co.jp/cgi-bin/euroke/siteup.cgi?category=1&page=1
めんどくさいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

γ-GTP

2008-05-20 17:53:53 | 働く
いきなり会社の診療所から電話がかかってきた。
会社の健康診断でぼくのγ-GTPが驚異的な数値を記録したので、すぐに来てくださいとのこと。
ちなみに264。
ちなみに健康な人は11~60くらいだと。
100を超えたらかなりやばい。
200を超えたら速攻病院行きだって。
「γ-GTP値で注意しなくてはいけないのは100以上になった場合です。100~200ですと、脂肪肝が進行している可能性があります。かなりお酒の飲みすぎで、病的状態になっているおそれがあります。200以上になった場合は、アルコールだけでなく、胆石や胆道がんなどによって胆道がつまっている可能性があるので、くわしい検査が必要です。」
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
おいおい、大丈夫か、>おれ
ちなみに総コレステロールも299を記録し、要精密検査。
明日、総合病院で検査。会社の診療所に強引に予定を入れられた。
タバコやめて、ビールも一日おきにして、運動しているのに…何故?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

負けた…

2008-05-18 19:41:59 | ボクシング
いよいよスパーリング大会。
壮年の部の出場者がいなかっため、フレッシュマンクラスで出場。
1戦目。相手は78Kgって、どういうことぉ!ちなみにぼくは67Kg。10kgの体重差は無謀だ。
ガードの上からでもパンチが効く。ちょっと連打されたら、レブリーストップになった。ストップ早いよ!で、1ラウンド。RSC負け。
2戦目。相手は同じくらいの体重。20代の若者。
ジャブをもらいすぎた。時々自分の左右のフックが当たったが、ポイントを取られて判定負け。
スパーリング大会史上最高年齢の挑戦に、負けはしたものの会場から拍手があがった。
16オンスのグローブで、ヘッドギヤしてるので、ジャブなんかほとんど効かない。それでぼくは強引に中に入って左右のフックの連打というパターン。
でも、ジャブももらっているので、ポイントは取られた。
で、いつものパターンで最後はスタミナ切れ。
今日のルールは公式戦ではないため、安全第一でレフリングが行われた。
ちょっといいパンチが入ると、すぐにレフレーストップでダウンあつかい。
そのかわり、ダウンによる減ポイントも1ポイント。
うちのジムはそういう方針らしい。で、それが不満ならプロに行ってくれと、ただし健康は保障されないとの会長の弁。
ぼくはまだまだ防御テクニックが足りないな。効かないパンチでももらえばポイントを取られる。
悔しいので練習を積んで次回の大会にのぞむ。
ジョージフォアマンは45歳で世界を取った。
ロベルト・デュランは50歳まで闘い続けた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日のスパー

2008-05-15 20:55:24 | ボクシング
ボクシングスパーリング大会まで後3日。
この2週間は練習では毎回スパーリング。
今日も2ラウンド。会長のアドバイスつき。
1ラウンド1分:「いいよ、左出して!いいよ、もっと左出して」
1ラウンド2分:「はい!ワンツーで終わらない!スリーまで出して」
1ラウンド3分:「右で終わらないで、左だして!」
休憩:「ワンツーで終わると、体勢が崩れた状態だから、スリーで左まで出して」
2ラウンド1分:「はい、もっと左出して!ガードが下がってる!」
2ラウンド2分:「はい!ボディもらうと苦しいね!がまん、がまん」
2ラウンド3分:「倒れないで!がまん、がまん」
ちなみに2ラウンドの最後の1分は棒立ちで打たれっぱなし。
試合後:「苦しくても倒れちゃダメ。パンチが効いて倒れるのはしかたないけど、苦しくて倒れちゃダメ」
ちなみにまだダウンしたことはありません。
結構打たれ強いかも。
まあ、ヘッドギアして、16オンスのグローブだからな。
今週の日曜日が大会。
体重は66Kg。65Kgまで落とそうと思ったが、絞りきれていない。まあ、何とかなるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アララの呪文

2008-05-11 21:33:36 | 
テレビで放送しているちびまる子ちゃんのエンディングテーマ曲。
http://youtube.com/watch?v=hPE_KOFRJaE
歌詞が切ないね。
泣いてしまうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加