徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動機なき犯罪

2008-07-30 21:32:16 | ニュース
秋葉原の事件があってから、無差別に人を殺す、誰でもいいから殺したかった、などという理由で人を殺傷する事件が多く目につくようになった。
「ネットで予告」ってのも増えた。当人は全然その気がなくて、面白半分にネットに書き込んで、逮捕された例も多い。
「動機なき殺人」、何の罪もない人が突然殺されるのは、最も罪の重い犯罪だと思う。
掲示板等での殺人予告はネットが普及しはじめたころからあったと思う。
でもインターネットの基本は匿名性で、誰が書き込んだか分からなかった。
というか、そのようなことを書き込む人は、分からないように色々と細工をしていたし、調査する側の技術も未熟だったのだろう。
要は「ネット社会」と「現実社会」は別物であり、「ネット社会」はあくまで「仮想的」ととらえられていた。
今は、携帯で手軽にネットに接続できるになり、ネットは仮想の社会ではなく、リアルなものに近くなった。
秋葉原の事件のようにネットでの予告が現実となると、取り締まる側も放置しておくわけにはいかなくなる。
ぼくは人混みが怖くなった。
コンビニ、ファミレス、駅の雑踏。
今、誰かがナイフを振り回したらー
今、誰かがマシンガンを打ちまくったらー
などと、想像してしまう。
コンビニやファミレスなどの店舗では、なるべく入り口に背を向けないようにしている。
雑踏の中では、いつでもウィービングやダッキングなどのボクシングの防御ができる準備をしている。
いつ、なにが起こるか、分からない世の中。
「その時」は誰も助けてくれないかもしれない。
コメント

麻雀大会

2008-07-26 01:26:12 | 働く
会社の麻雀大会に参加した。
麻雀をするのは3年ぶりくらいか?
学生のころや会社の独身寮にいたころは、よくやっていたが、最近はほどんどやらない。
ルールは大体分かるが、満貫以下の点数の数え方はよくわからない。
今日のルールはアリアリで、赤3枚、カン裏ドラあり、半荘60分で終わり、ぶっとびあり等々。
参加者8名。2卓で半荘3回。
ぼくは最初はトップ。2回めは2着。3回めはぶっとび、で±0。ウマ○一つで、総合5着だった。
3回めのオーラスまでふりこみなしだったが、2回連続親にふりこみ、最後子供にふりこみ、結果ぶっとんだ。
ぼくの3回めの卓が早く終わったので、別の卓で優勝した人の打ち方を見ていた。
すごい引きが強い。ここでそんなの引くかってくらい。また状況判断も適切で、スマートで、無駄のない打ち方だった。
危なかったのはぼくともうひとり室長がリーチ。終盤になって室長が部長の国士無双にふりこみ!
その牌はぼくの待ちでもなかったため、一歩違ったらぼくが国士無双に振りこんでた。
久しぶりの麻雀をやったが、奥が深く、面白いなと感じた。
ちなみに麻雀大会に参加したメンバーの中ではぼくが最年少。
最近の、若者は麻雀なんてやらないのだろうな。
ぼくが麻雀を覚えたのは中学生のころ。オヤジに教えてもらった。
部活の部室でやっていたのが、先生にバレて、退部になった。
親が学校から呼び出された。
高校生のころは、土曜日はほぼ毎週やっていた。
連続18時間やったこともあった。今はとてもそんなことはできない。あのころは体力もあったのだろう。
今日は半荘3回でへろへろで最後の方は集中力もなくなっていた。もう若いころのようにがむしゃらに熱中できないと思うと、なんだが悲しくなった。


コメント (2)

ドレスアップ

2008-07-23 22:19:04 | アルファ
アルファ156のリアガラスにスモークフィルムを貼った。
近所のガラス屋さんでやってもらった。値段はちょっと高かったかな。
「一番黒の濃いやつにしてください」
とお願いしたが、お店の人が
「うーん。外車で真っ黒だと、品が悪く見えるよ」
と助言したので、2番目に黒いやつにした。
最近の車は初めからスモークガラスがついているやつが多い。
透明だと何か丸見えでかっこ悪いかなと思っていた。
また、太陽光をさえぎることにより、エアコンがよく効くという効果も期待している。
先週はようやくETCを取り付けたし、車関係でこの夏やろうとしていたことは終わった。
ETCの取り付けはオート○ック○でやってもらったのだが、なぜ外車だと取り付け料金が国産車の倍になるのか理解に苦しむ。作業はほぼ同じはずなのに…
後は10月に車検だ。
その後はマフラーとセンターパイプを交換して、アルファV6サウンドをより楽しめるよう色々と手をいれていく予定。
コメント

Fedora快適

2008-07-18 08:42:28 | Weblog
もうWindowsXPはほとんど使っていません。 VAIOのメモリを2GBにしました。 fedoraでDVDも見られるようになったし、過去ダウンロードした秘密の動画も見られて、快適です。 デスクトップの3D効果も設定し、使い勝手はぼく的にはWindowsよりかなり良いです。 アプリケーションもかなり充実しており、まだすべては把握しきれていません。 ゲームもクオリティの高いものがかなりありました。すべて無料です。まあ、あまりやらないけど。 とにかく、Windowsに比べて、スマートで、エレガントで、高速で、安定していてぼく的には満足しています
コメント

夏がくる

2008-07-13 08:49:35 | Weblog
昨日、車についている車外温度計が41℃を記録した。

夏ー。
実家の近くの浜。浜風が、灼熱の太陽で日焼けした肌に、心地よい清涼をもたらす。
日本海。碧い海と青い空が、時間を止める。
沖縄。緑色の海が新しい刺激を予感させる。
夕暮れ。ヒグラシの声が、寂しい。
北海道。あの夏の凝縮された思い出は、遠くなりつつある。
日焼け。赤い肌と、どうしようもない痛み。
サザン。カーステレオでサザンを聞きながら、海へ。夏気分が上昇。
花火。あの娘と行ったっけ。浴衣姿がまぶしい。
夜。送り火がゆらゆらと、何かの終わりを予感させる。
祭。かき氷とイカ焼きを食べながら、あの娘の姿を探している。
エアコン。これがないと、厳しい。

夏ー。
今年もまた夏がやってきた。
アルファは夏が苦手。エアコンの効きがいまいちらしい。
昨日はエアコンフルパワーで何とか走った。想像していたよりは効く。しかし、燃費は悪いだろうな。
今年の夏は東北地方でも行ってみようかと思っている。
コメント

健康教室

2008-07-10 22:55:48 | 働く
会社の健康づくり推進委員会主催の健康教室に行ってきた。ちなみに出張あつかいになる。
場所は「あいち健康プラザ」という施設ばかでかい施設。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/
午前中は生活習慣問診と体力測定。
最後に体力測定をやったのは高校生の時か?
今日は踏み台昇降運動と長座体前屈と腹筋。
結果は20代の体力・持久力と判定された。日頃のトレーニングの成果か。
でもジムでは全然だめなんだよなあ。あそこに集まる若者は「20代でさらに普通より体力がある人達」なんだよな。そう思うことにした。
生活習慣問診では、食事バランスが悪いという結果がでた。
基本的に野菜と果物が足りない。果物なんてほとんど食べてないよ。
あとぼくはスポーツドリンクを1日2本、トレーニングがある日は3本くらい飲んでいた。
栄養士の方はスポーツドリンクはダメだと言った。
「でも脂肪を燃焼させるって、書いてありましたよ」って言ったら、それは売るためのコピーで、カロリーは0ではないため、アスリートではない人が飲みすぎるとダメということだった。
うーん、そうか?アスリートってどのレベルだ?水かお茶にしようか?
午後からは歯科検査。虫歯はなく、歯並びもよく、良い歯ですねって言われた。
ただ、歯石がついているため、このまま放置すると歯周病を起こすとのこと。
歯石は歯磨きでは取れないので、定期的に歯医者に行くことを勧められた。
この2ヶ月くらい健康のことをいろいろと考えさせられた。
あまり神経質になってもいけないと思う。
ぼくの知り合いの女性が「健康ヲタク」で、ぼくが何か食べる度にカロリーが、食物繊維が、脂肪が、ビタミンが…どうのこうのと煩い。
たまに実家に帰ると、母親が、「あれが健康に良い」「酒はダメ」「あれやこれはダメ」「あんたの遺伝子には糖尿病がある」etc...と煩い。
まあ、健康でいることは歳を取るとだんだん難しくなっていくのかな。
ふと、40年くらいあの体型で、75歳になってまだ生きている「高木ブー」はすごいと思った。
コメント   トラックバック (2)

Fedora

2008-07-08 23:02:26 | 働く
XPが壊れた自宅のPCだが、結局修復できず、買った時の状態に戻した。
Outlookのデータは消失。
ブックマークは何とか復元。
いろんなサイトのID、パスワードは何とかなった。
ネットワークの設定もやり直し、何とかインターネットに接続できた。
しかし、XPが嫌になった。元々あまり好きではなかったが…。
そこで、先日CD-ROMから立ち上げたLinuxが気になって、Linuxでどこまでできるか試してみることにした。
選択したLinuxデストリビューションは「Fedora 8」。
デスクトップ用途で人気の高いデストリビューションらしい。
雑誌の付録のCDから簡単にインストールできた。ネットワークの設定もほとんどインストーラがやってくれた。Windowsより簡単だと思った。
ブラウザはFirefox2が用意されていたが、最新のFirefox3をインストール。
メーラーはEvolutionという、Outlookにそっくりなやつがついていた。
MS-OFFICEの代わりに互換性のあるフリーソフトOpenOffice.org。
無料でXPと同様の環境ができた。
良いところは「速い!」こと。同じハードだが、XPと比較するとそれぞれの処理がかなり速い。
ウィンドウの表示。アプリケーションの起動。OSの起動。シャットダウン。
Fedoraの方が速く感じる。WindowsXPは買った時からいろんなアプリがプレインストールされて、肥大化しているのだろう。
現在、DVDの再生ができない状態で設定を確認中。これができれば、XPなしでも何とかなるかな。
Windows専用のゲームなどができないが、そのようなソフトは元々使っていないので問題無し。
あとはプリンター関連の設定が必要かなっと思って、ブラウザから印刷してみたら、できちゃった。
すげぇぞ!Linux!

コメント (2)

意識しないうちに爆睡

2008-07-03 22:27:44 | 働く
今日、仕事中に眠っていて、室長に起こされた。
会議ではなくて、自分の席で、PCに向かったまま、眠ってしまった。
室長に「おい、大丈夫か?」と体を揺すられてやっと起きた。
室長は、その前に頭を何回か叩いたけど、全然起きなくて、気を失っていると思ったらしい。
それにしても、会議とかで眠ってしまうことはたまにあるけど、自分の席で爆睡したのは始めてだ。
最近、朝早く目が覚めてしまう。何時に寝ても、5時ころに目が覚める。
去年までは、そこから、2度寝、3度寝をして、出社が遅くなっていたが、最近は、スパッと目が覚めて大体7時前には出社していた。
今日も7時に出社。昨日は深夜1時頃、寝たので、多少睡眠不足だが、自席で眠ってしまうほどのものではないと思う。
ナルコレプシーという病気がある。日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする神経疾患(睡眠障害)である。
麻雀の阿佐田哲也がナルコレプシーだったらしい。記者会見の時突然眠ってしまったこともあるらしい。
うーん、ぼくがナルコレプシーだったら、危なくて車の運転なんかできないな。
ちょっと心配である。
コメント   トラックバック (1)