徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初防衛

2006-12-20 22:34:53 | ボクシング
亀田が完勝。ランダエタはいいところがなかった。
亀田は終始足を使って左右に動き、的をしぼらせないで、ノーモーションの左を当てるなどして、ポイントをかせいだ。
亀田は本来アウトボクサーなのだろう。
しかし、大衆は派手なKOを求めている。前回はそれに応えようとして、リズムを崩したのかもしれない。
でも、ぼくは、鋭利な刃物で切りあうような、次の瞬間何が起こるかわからないようなスリルがほしい。今日の試合も12ラウンドを除けば、亀田の安全運転で、まったくスリルがなかった。
おそらく実力はランダエタより亀田の方が上なのだろう。
ぼくは接近した実力者どうしのスリリングな試合が見たい。そう思った。
コメント (1)

静岡弁でボクシングジム

2006-12-03 01:54:36 | ボクシング

最近、ボクシングジムにいっていないので、「はあ行かざあ*1」と思い、とんでいって*2車にのった。
風邪が治ったばかりで、かんだるかった*3が、もう2週間もジムに行ってない。
行きがてら*4コンビニでヴァームウォーターを買った。
今日は水分をあまりとってないので、練習でばてるかもしれない。すでに、したべら*5が乾いている。
ふと見るとコンビニのゴミ箱がいっぱいでおとましかった*6。このコンビニの経営者がチェックが足りない。
車を運転しているとき、アパートの鍵をかった*7かな?と気になったが、まあ大丈夫だろう。
ジムは名鉄・富士松駅から南に伸びる道路のしょっくち*8にある。駅からは50mくらい。駐車場は車が5台程度止められる。
ぼくは駐車場のこば*9に車を止めた。まず車の中でジャージに着替える。洗濯した靴下がひていない*10。着替えた後、ジムに向かう。ジムの入り口は土がじゅるく*11なっていて、靴が汚れた。しょんないなあ*12
ジムの入り口では自分のカードを探して、出席のボックスに入れる必要がある。入り口で、じょんじょん*13をはいた若い衆*14がしょろしょろ*9していた。自分のカードが見つからないようだ。
あまり見かけない人だった。そういえばぼくは基本的に土曜日はこないので知らない顔の若い衆が多い。体のいかい*15坊主の若い衆も初めて見た。
まず、柔軟をする。うんっ…?蚊がいる。この時期に蚊がいるのか。ぼくは蚊にくわれたところをかじりながら*16、バンテージを巻いた。
会長が「今日はスパーリングやるか?」って聞いてきた。今日はかんだるいため、「えっ!今日ですか?」とそらをつかっていた*17が、会長が「やろうよ」とまた聞いてきたため、「今日は風邪が治ったばかりで体調いまいちです」と断った。
なわとびを3Rやって、シャドーボクシングをした。なんか今日のジムのBGMがロックなので、おだくって*18、激しく動いてしまった。
シャドーをやっていると、トレーナーの人が「ミット打ちやりませんか」と声をかけてきた。
このトレーナーの人の声は小さい。かんだるいので、最初はひっちらん顔*19をしていたが、「やりましょう」と近くまできて言われたので、しかたなくミット打ち。
ミット打ちをやったら、喉が渇いた。したべらはからから状態。コンビニで買ったヴァームウォーターはぬくとく*20なっていたが、喉は潤った。
はあ、疲れた。たらたらやってたからか、ブロッキングの練習で、トレーナーの人に何度かぶっさらわれた*21。常に足と上体を動かすように言われた。ぼくはぼっ立って*22いることがある。これでは相手にぶっさらわれてしまう。
さらにかんだるくなってきたので、そろそろ、練習を切り上げようかと思い、バンテージをはずし始めると、会長が「はい*23、おしまいか。まっと*24やってけ」と行った。
「風邪気味なんで今日は帰ります」と答えた。
最後のストレッチをやって、ヴァームウォーターの殻をうっちゃて*25、ジムを後にした。
帰り道がやや渋滞してやっきりした*26。裏道をカーナビで検索したが、いーかん*27遠回りになった。
ひさしぶりのボクシングなのでかんだるかった。

*1 はあ行かざあ:もう行こうか
*2  とんでいった:走っていった
*3  かんだるい:疲れていてやる気がない。めんどくさい。
*4  行きがてら:行く途中。行きながら。
*5 したべら:舌
*6 おとましい:おそろしい。汚い。
*7 鍵をかう:鍵をかける
*8 しょっくち:入り口
*9  こば:隅、端
*10 ひる:乾く
*11 じゅるい:(土が)やわらかい
*12 しょんない:しょうがない
*13 じょんじょん:ゴムぞうり
*14 若い衆:若者
*15 いかい:大きい
*16 かじる:かく
*17 そらをつかう:知らないふりをする
*18 おだをくう:調子に乗る。おだっくい=お調子者
*19 ひっちらん顔をする:わかっているが無視する。知らないふりをする
*20 ぬくとい:あったかい
*21 ぶっさらう:ぶんなぐる。ぶっ飛ばす
*22 ぼっ立つ:ぼぅーと立つ
*23 はい:もう
*24 まっと:もっと
*25 うっちゃる:捨てる
*26 やっきりする:むかむかする。腹ただしく思う。
*27 いーかん:かなり。とても

コメント (1)