徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼津健康センター

2009-03-02 23:40:59 | 健康ランド
土曜日にoha君と一緒に焼津健康センターに行ってきた。
行くのは初めて。
焼津駅前にあったのだが、駐車場にたどり着くのに苦労した。
・黒潮温泉という天然温泉
・というわりには風呂場は狭い。浴槽は漢方湯を入れて3つか。
・歯ブラシ、カミソリは使い放題。
・ゲームコーナーにはスロット、パチンコ多い。
・漫画コーナーあり
・食べ物は安くて、まあまあ。ただしカラオケがうるさい。
全体的にこじんまりしている。風呂がもっと充実していれば、なかなかよいと思う。

本日の収支(土日月):+65k
2009年収支:-70k
コメント:巨人の星で爆発 5030枚

コメント

無くした!

2009-01-25 18:22:29 | 健康ランド
サウナの回数券が見つからない。
10枚つづりで、まだ2枚くらいしか使っていない。
ちなみに価格は2万円。
これは大事なものだからと、どこか特別な場所に保管したような気がするが、思い出せない。
うーん、回数券は4千円くらいお得なんだけど、こういうことがあるからなあ。

--
本日の収支 -20k 乱れうち
2009年収支 -33k
コメント:
やってしまった乱れうち。
今月プラス収支怪しくなった
コメント

フィンランド

2008-09-28 21:10:11 | 健康ランド
愛知県一宮にある「サウナフィンランド」に行ってきた。
http://www.138-net.com/finland/index.html
以前はホモの巣窟だったらしいが、最近改装されてきれいになって、ホモもいなくなったらしい。
ビル型のサウナ。4F建て。エレベータなし。
インターネットができる個室に泊まることにした。
一泊3300円だった。いつも行っているサウナイーグルと同じ値段。
すべてがこじんまりしている。
客はほとんどいない。
一瞬風呂場にいるのが自分だけになった。
露天風呂―。一人用の風呂桶があるだけ。今までみた健康ランドで最小の露天風呂だ。
食堂も客がほとんどいない。値段はちょっと高めかな。味はいまいち。
漫画ルーム、古い漫画が多い。いまいち。
ゲームコーナー、スロット2台のみ。
インターネット個室、快適。10部屋ほどあったが、利用しているのはぼくだけだった。ひさしびりに健康ランドで快眠した。
都会のカプセルホテルほどではないけど、ちょっと狭いな。
個室は快適だったので、気が向いたらまた行こう。
それにしても、なぜフィンランドなのか?
コメント (2)

スパワールド再び

2008-09-14 15:18:02 | 健康ランド
大阪の巨大健康ランド、スパワールドが入場料1000円のキャンペーン中だったので、行ってみた。
今月は男湯がアジアゾーンだ。前回行ったときはヨーロッパゾーンだったので、ちょうどいいやと思い、土曜の朝、出発。
昼過ぎにスパワールドに到着。駐車場は満車だったので、となりの施設の駐車場にとめた。1時間600円!スパワールド利用の人は割引がきくとのこと。
入場し、風呂に行く。アジアゾーンは6F。
ぼくは健康ランドではまずサウナに入る。スチームではない方だ。
風呂場に入るとイスラムのモスクの中庭ような湯船。
その他、ペルシャやバリと名づけられた豪華な風呂がある。スチームサウナはすぐに見つかったが、普通のサウナがどこにあるのか?
風呂場の中を歩き回ってやっと見つけた。これほど広いと探すのも大変である。
サウナ2ラウンド。塩サウナ1ラウンド。スチームサウナ1ラウンド。
そして体を洗い、あとは風呂を堪能する。
露天風呂が良い。温度のことなる3つの岩風呂。ぼくは低温の風呂にしばらく浸かった。
そして、アジアとはまったく関係ないが、ドクター・スパという風呂。
炭酸、水素、酸素の3種類に入ったが、違いはよくわからなかった。
日本の巨大ヒノキ風呂やバリのリゾート感あるれる風呂に次々と入り、へとへとになってしまった。
風呂のあとは、3Fのフードコーナーで大阪名物の串かつでビールを飲んだ。
その後、1Fのレストルームで横になり、深夜0時ちょっと前にスパワールドを出て帰ってきた。
施設の規模、とくに風呂の多さは日本一だろう。
気になる点は、
・靴箱の鍵、ロッカーの鍵、リストバンドと3つの鍵を持たなければならない。
・施設の規模に比べてレストルームが狭い。
・ガキが多くて落ち着けない。10人くらいの団体小学生、うるさいよ。
・漫画コーナーがない。
・駐車場料金が高い。割引があったが、8時間で2000円取られた。
まあ、全体的にセカセカしていて、ゆったりとくつろげるような雰囲気ではない。
その点については田舎の健康ランドが優れている。
深夜0時ころ、大阪を出発して、1時間55分後に自宅についた。
これはすごい。駿河健康ランドに行くのより早い。
かなりのハイペースで運転したのと、ETCのおかげかな。
おまけに高速料金がETC割引のためかなり安かった。
まあ、たまに行くにはいいかな。宿泊してくつろぐところではなく、日帰りで風呂を楽しむところだろう。
コメント

竜泉寺の湯

2008-06-09 00:43:51 | 健康ランド
名古屋市守山区にあったプールがなくなり、健康ランド「竜泉寺の湯」になっているということなので行ってきた。
感想。最悪。
ここはスーパー銭湯として利用すべきだろう。

・入場料が高い。銭湯500円だが、仮眠室利用料が1500円。さらに貸しタオルが300円。歯ブラシ、髭剃りも有料。
・風呂はどちらかというと狭いが種類が多い。露天風呂は広いが、温度が42度と高め。サウナはミストサウナが整備中で利用できず。
・館内の施設利用にロッカーキーが使えず、現金支払い。
・食堂がひとつしかない。さらにノンアルコールビール(350ml)が生中ジョッキより高い。
・注文してからノンアルビールと枝豆が出てくるまで15分かかった。10分までは待ったが、店員に「ビールこねえよ」と言ったら5分くらいしてようやく出てきた。同時に注文したサラダは30分待っても出てこなかった。時間のかかる料理を注文しているわけでもないので、頭にきてサラダは食べずに会計した。
・ゲームセンター狭い。ない方がまし。
・漫画コーナーなし。
・仮眠室は液晶テレビがついている電動リクライニングチェア。これは中々寝ごこちがよかった。
というわけで、施設はよいが、サービスは最悪。
2度と行かないだろう。
コメント

健康ランド開拓

2008-05-25 21:51:20 | 健康ランド
ネットで全国健康ランドぞ情報を見ていると、金沢に新しくできた健康ランドがあり、結構よさそうなので行ってきた。
http://www.yumenoyu.net/
雨で金沢までは遠かったが、携帯を音楽プレイヤーにして、音楽を聴きながら走った。最初FMトランスミッターで音楽を飛ばしていたのだが、音質が悪すぎたため、テレビチューナーのビデオ入力端子に携帯のイヤホンから直接配線した。これで少しはまともに聞ける。とりあえずミュージックプレイやは買わなくて、携帯で代用可能。
さて、金沢「ゆめのゆ」だが、
・設備は新しくて清潔。好感が持てる。
・施設は3階建てで結構大きいのだが、風呂場はそれほど種類は多くなく、こじんまりしている。露天風呂は結構広かったが、雨のため、あまりは入れなかった。
・天然温泉だが、温度が熱い。42度くらい。ぼくとしては38度くらいがちょうど良い。炭酸風呂ってのがあって、そこはぬるめだった。
・歯ブラシ、髭剃りは使い放題。
・飲食店は大広間、レストラン、本格カレーの店、焼肉屋等、充実している。少し値段は高め。
・仮眠室はすべて液晶テレビ付のリクライニング。200席くらいあるだろうか?照明は落としてあるので、静かで、よく眠れた。
・ゲームセンターはいまいち。スロットが2,3台とパチンコが10台くらい。やらなかった。
・漫画コーナーはないが、リラックスルームや、仮眠室に漫画が設置してあり、その数も多く、退屈はしない。
・これだけの施設なのに結構空いていた。
・その他エステ・ボディケア・岩盤浴あり。
・入場料1050円。深夜料金1050円。
なかなかよかった。次は加賀「ゆめのゆ」へ行く予定。

コメント

癒し空間

2008-04-01 23:52:17 | 健康ランド
先週末、久しぶりに三重県にある「名阪健康ランド」へ行ってきた。
http://www15.plala.or.jp/meihann/
ここはいつも空いているので、結構好きである。伊勢湾岸道路、名阪国道を使えば1時間くらいで行ける。
以前行ったのはいつだったか忘れたが、施設が改良されていた。
・ゲームコーナーが充実。スロットが10台くらいあった。
・漫画コーナーができていた。
・お風呂もきれいになっていた。
客が少ないというのが良い。風呂に入って、ビールの飲もうと思ったら、大広間で何かやってる。
「モングン」という歌手の歌謡ショーらしい。ぼくは騒がしいのはいやなので、1Fの焼肉屋でビールを飲んだ。焼肉なので食事代が高くついた。
この「モングン」という歌手は名阪健康ランドで土日に歌謡ショーを行っているらしい。中には「モングン」目当てできている人もいる。大人気である。
この健康ランド結構いいな。
混雑しないし、施設はそれなりだし、ホモはいないし。適当に鄙びているし。
また行こうと思う。
コメント

四日市ユーユーカイカン

2007-02-04 16:57:32 | 健康ランド
新しい健康ランドの開拓。
三重県の四日市にある「ユーユーカイカン」
http://kaikan.yuyu.ne.jp/
オールナイトは金、土のみ。
まず施設の規模が小さい。お風呂、食事、ゲームセンター、仮眠所がすべて1階に凝縮されている。
しかし人は多い。大食堂でビールを飲もうかと思ったが、演劇をやっていて、座る場所がなかった。しかたなく軽食でビール。軽食は現金清算だった。
ゲームセンターが豪華。
しかし1000円でコイン50枚。50枚はあっという間に終わった。パチンコ屋なみ。
仮眠施設も狭い。何とかテレビつきの席を確保できたが、となりのおじさんの猛烈ないびきでなかなか眠れなかった。
露天風呂は広くて、温度の違う温泉が3つあり、とても良かった。
付帯施設がよければ、また行く気になるのだが…
全体的にちょっと狭くて、人が多いため、あまり癒された感じになれなかった。
コメント (1)

サウナ・イーグル

2006-09-03 12:41:03 | 健康ランド

土曜日に知立のサウナ・イーグルに行ってきた。アパートから車で20分ほどのところにある。今回で2度目。
http://www.towa-kanko.co.jp/sauna.htm
ボーリング場の駐車場の奥まったところに入り口があり、外観は怪しげな雰囲気が漂っているが、ここは大人のためのやすらぎ空間なのである。
・男性専用のサウナであるため、子供がいない。館内は静寂な空気に支配されている。
・スタッフの態度が気持ちよい。おそらくオーナーはサービスとはどんなものなのかを熟知していて、末端までその思想がいきとどいている。受付の人はもちろん、レストランの女性スタッフや、マッサージのおばちゃんまで、すべての従業員の態度に好感がもてる。
・施設は広くないし、そんなに新しくもないが、清潔感に溢れている。おそらく短い間隔でチェック&清掃をしているのだろう。
・仮眠室が広く、空いている。一番奥の仮眠室は昼間でも照明は暗く、静かである。ベッドなので隣の人と干渉することもない。
これでボーリング場の音が聞こえなければ最高だ。今回は耳栓をもっていったため、ぐっすりと眠れた。

コメント (2)

あふれる涙のわけを教えて

2006-08-27 22:24:26 | 健康ランド


土曜日にインターネットで健康ランドマニアのサイトを見ていたら、富山県にある「北陸健康センター アラピア」に行ってないことに気づいた。ネットでの評判も良いようだ。
http://www.arapia.jp/
行きたい!
猛烈に行きたい!
しかし、夏休みに猛烈に日焼けした後は、まだ癒えていない。肩と背中が爛れたようになっており、体中の皮がむけてきていて、非常に汚い。
サウナにはいったら、ひりひりするだろう。
お湯につかったら、ひりひりするだろう。
しかし、ぼくは健康ランドの誘惑に勝てず、富山県・高岡を目指した。
名古屋市内は名古屋高速を使い、小牧から41号線、そして156号線を通って、高岡に到着したのは16時ころだった。
ぼくはまずサウナに入った。
うーん、ひりひりする!
水風呂に入って、こんどは露天風呂に入った。露天風呂は人工的別府の湯。温度は高くなかったが、うーん、ひりひりする。
ひとおり風呂に入った後、大広間でビールを飲んだ。まだ外は陽が高い。
明るいうちに一風呂浴びて、がらがらに空いている大広間で、ひとりビールを飲むというのは至福の楽しみ。
大広間でカラオケが行われていた。こんな時間からうるさいなあと思っていたら、40歳くらいのやや太った女性がテレサ・テンを歌った。
―時の流れに身をまかせ―
ぼくの頭の中は時空を超える。
ああ、あの時だ。君がカラオケで歌ったんだ。ぼくの頭にそのときの光景がひしひしと再現された。
ああ、あれからもうこんなに時間がたってしまったんだ。
ああ、あれからぼくは何をしていたんだ。
ああ、ぼくはこんなところでひとり酒を飲んで、なんて寂しいんだ。
ああ、今君はどうしているだろう。
気がつくとぼくは大広間でたったひとり、ビールを飲みながら泣いていた。

コメント (2)