i n t h e m i d d l e  o f   l i f e

The answer is blowing in the wind.

中山道ウォーク:20 鴻巣宿

2018年03月31日 | Nakasendo


「ひなの里」を出て、鴻巣駅に向かって歩いていきます。中山道沿いには、人形店がたくさん。
1日雨の中を歩いていたので、防水の靴にも水がしみてきて、足が冷たい…。


「勝願寺」という大きなお寺がありました。こちらは、徳川家康が鷹狩りの際に訪れ、葵のご紋を使うことを許したという、由緒あるお寺。大きな桜の木がたくさん植えられていましたが、この時はまだ全然咲いていませんでした。


境内には、真田信幸の妻、小松姫の墓所などもありました。小松姫というと、「真田丸」で吉田羊が演じていた人物でしょうか。


駅の近くに「中山道鴻巣宿」の石碑がありました。


16時15分ごろ、JR鴻巣駅に到着。日が暮れるまではまだ間がありましたが、何しろ雨で寒く、足元もびしょびしょなので、本日はここでゴール。駅前の花時計は、時間が合っていませんね(笑)。


駅ビルの「エルミこうのす」も、「鴻巣びっくりひな祭り」の会場になっていて、巨大な段飾りのひな人形が!いったい何体くらいのお人形があったんだろう。
ここで、このひな人形を撤去する時の映像が流れていました。上の方はかなり高いので、ヘルメットをかぶった男性が登って、ひとつひとつ人形をおろしていました。設置と撤去の時は、駅ビルを休館にして作業するんだとか!


駅ビルの「サンマルクカフェ」で、コーヒーとパフェで休憩!歩き終わった後のソフトクリームはつくづくおいしい。やっぱりスイーツがないと終われませんね。
今回は工場見学に半日を費やしたため、歩数はあまり伸びず12,000歩。でも冷たい雨の中の行軍はつらかった。次回は鴻巣駅から続きを歩きます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。