手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

K石けん教室とフェルトソープ

2017年09月14日 | 今日の教室

今日はk石けんを作ります。

キャノーラ、ココナツ、蓖麻子油で泡立ちのいい石けんにします。いい感じの出来上がりになりそうです。しっかりブレンダーで撹拌ののち10分ほど火にかけたら保温へ、その時間が大切なのでその間にOP.作りをして時間稼ぎです。

保温している間、亜鉛化軟膏をつくります。

次に長いことお蔵入りしていたウールを使って、フェルトソープのトライ。2個作られましたが、一つは、文字入りです。オープン予定のお店の名前だそうです。

出来たものはこれ、うさぎさんもお店のロゴマークだそうです。白ベースの花は私の。なおこれからの季節、フェルトソープもOPとなりますので、教室でお知らせください。ただし1個ですが。

その間にK石けんの方はどうなったか?・・・ほうら!!こんなにきれいに鹸化しました。

さてPHをさっそく測ってみました。フェノールフタレインでも優しいピンク色・・・真ん中のボーットした薄いピンクがわかりますか?すぐ使えそうですが念のため2~3日してから使ってもらうようにお願いしました。

  

そして身近なものでできる、K石けんの粘度調整のやり方をお伝えしました。はっきりしませんが、右はほぼゲル状態です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿