手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リクエストのマカダミアン石鹸

2022年10月13日 | 今日の教室

お肌カサカサの孫ちゃんにマカダミアの石けんがとてもよかったとうれしいお返事をいただいていました。

この石けんはとても溶けやすいのですが、あとのカユカユがないといわれます

そこでマカダミアオイルをお持ち頂くことにしました。通販で買ってもいいのですが、材料代が高いとなんとなく代金をもらう時に私も驚きがあるので、材料お持ちくださればその分差し引いて計算ができますとお伝えしました。

お持ちになったオイルです 250mlですのでおそらく230gくらいになるでしょうか?実際量ったら瓶2本とプラ容器2/3くらいになりました。

上に飾るバラを作りながらマカダミアソープの色と同じようになればいいなと思っていたところ・・・

型入れしましたら同じ色でぴったりでした。

透明石加工して葉っぱにみたてました。心配なのはこれが熱で溶けないか?です。

マカダミア550gひましゆ50gクエン酸水を使います。しっかり保温箱で、きれいな型だしができますように、ゆっくりと型だししますね。クエン酸のせトレース遅い気がしました。

デモお肌にはさらにマイルドで泡立ちも以前の物よりいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿