手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

くちなし収穫

2017年01月16日 | ハーブと精油

センターも終わり、家族で胸をなでおろしていらっしゃるところも多いのでは?

良い門出を飾れるよう、この時ばかりは、みんなの望みを叶えられたらと思います。

実は我が家は一浪組でして、その時はまさか?と思ったものでしたが、やはり結果はきびしかったのです・・・・・長い目で見れば、たった1年の足ふみでしたし友人も増えて、本人も頑張り、充実した生活を送ったのではないか?と思っています。

さて、私のほうは昨年からそのままにしておいたくちなしの収穫を済ませました。

色濃く抽出すると、きれいな黄色の石けんができます。去年の干支の石けんがそうでした。

 

漢方でも”サンシン”と名前があります・・・効能には止血 鎮静 抗炎症など等、お正月にきんとんをいただくことでクチナシを取ることになり、それが脂肪の分解を促すのだそうで、おせち料理はある意味薬膳ですね。

いろんなハーブや薬草で庭をいっぱいにしたいです。(実は草取りなどは好きじゃない笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザイン石けんコース | トップ | コンフェ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブと精油」カテゴリの最新記事